セミリタイア生活、ここ最近の生活はこんな感じ(冬) - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

セミリタイア生活、ここ最近の生活はこんな感じ(冬)

こんにちは、槙です。

最近は読了ツイートばっかりだなぁ、ということでちょっと数えてみたら直近の6週間で17冊読んでました。平均で約3冊/週ですね。

これだけ読書量が増えたのには理由がありまして、それはズバリ「冬」だからです!

山陰の冬は「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるくらい天気が悪いんです。
天気予報を見ていても瀬戸内側は晴れているのに山陰側は曇りとか雨が多いですね。
感覚的には週で1日くらい晴れる日があるくらい…

天気が悪いと積極的に外に出かける気にもならず、家で引きこもりがちになりそうなんですが、うちの暖房器具である石油ストーブがそうさせてくれません…

その石油ストーブは冬が本格的に来る前、近くのホームセンターで買った木造6畳用のものです。

ところで私、石油ストーブ購入したの実は初めてなんです(^-^)/

昔住んでた賃貸アパートは石油ストーブ禁止、購入したマンションは断熱性能が高くてエアコン&床暖房で十分でした。アメリカで住んでた住居はセントラルヒーティングだったし…
ま、実家では使ってましたけどね。

しかし自室を温めるストーブの赤い灯はなかなかに風情がありますね!
あと上にやかんを置いてお湯が沸かせるのもいいです。
他にもお餅を焼いたり、ナガラのホルモン鍋ができたり、こんなのもあったな。



そんなわけで石油ストーブ自体はいいんですが、いかんせん灯油の補給がめんどくさいんです (´・_・`)

タンクが小さいせいか「えっ、もう!?」てな感じで給油サインがつきます…
あと灯油の補給するたびにお金を消費している感覚がして「できるだけ節約しよう」という意識を掻き立てられるんですよね。

なので日中は図書館に出かけることが多いです。
だから読書量が増えてるんですねー

そんな私の生活リズム、今はだいたいこんな感じです。

だいたい7〜8時くらいに目が覚める
テレビをつけてニュースを流しながらスマホでTwitter、Facebookチェック(ベッドの中)

朝の連ドラが終わった頃、ベッドから出て防寒上着を着てから、ノートPC を持って再びベッドへ
下半身を布団の中に入れた状態でネット巡回
(この時テレビには録画しておいた昨夜のWBSを流す)

10時くらいになったら「今日のお昼はどこに食べに行こうか」と考え出し、それに伴うオプションを検討(あっち方面に行くならついでにあそこのお店を覗いてみよう等)

11時前くらいになってようやくベッドから出て身支度を整える

先ほど決めたお店に行く、混むのは嫌なので12時前には入店
お店に新聞があればチェック

食後はオプションルートを経由しつつ図書館へ
お店で新聞チェックできなければここで

そしてテーブルを確保して読書

15時過ぎたらキリの良いタイミングで離脱
数日に一度はスーパーによって買い出し

家に戻って暗くなってきたらストーブを付ける
沸いたお湯でお茶を飲む

2日に一度のシャワー

ニュースや録画しておいた番組を視聴しながら夕食

そのあとは晩酌しながら録画番組やネットでのアニメ視聴、ブログ記事執筆

だいたい23〜24時の間に就寝


たまに日帰り温泉行ったり、洗濯もしますけどね。

とりあえず無料耐震診断を受けてその結果が出るまではこんなもんでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石油ストーブは確かに給油が面倒くさかった。
お湯が常時湧いているのと、
上で何かを焼けるのは便利でしたが。
しかし、やはり火は何かと危ない&怖いので、
もう使うことは生涯ないだろうな。

Re: No title

> しかし、やはり火は何かと危ない&怖いので、
> もう使うことは生涯ないだろうな。
飲みすぎた時 とか、ですね…
私も気をつけねば。

明けてます、おめでとうございます。

山陰の冬は厳しそうですね。風情には憧れますが、寒いのが苦手な自分には過酷でしかありません。(^_^;)
暖房で火災が心配ならば、オイルヒーターという手もあるのでしょうが、こちらはアホみたいに電力を食いますから、やっぱり考え物でしょうね。

Re: 明けてます、おめでとうございます。

おかあきさん
倉吉の記事楽しく読んでます!

> 山陰の冬は厳しそうですね。風情には憧れますが、寒いのが苦手な自分には過酷でしかありません。(^_^;)
初めての山陰の冬を過ごしていますが、寒いというよりは、晴れの日が少ないことの方が鬱々とした印象に繋がってます…
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム