NHK鳥取の番組に意見を投稿してみて - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

NHK鳥取の番組に意見を投稿してみて

こんにちは、槙です。

そういえば一ヶ月ほど前に自分の意見がNHKで紹介されてたなー、と思ったのでその一件をまとめておこうと思います。




きっかけはNHK鳥取の開局80年シリーズ特番です。
NHK鳥取放送局_|_開局80年_シリーズ特別番組_Brains
サイトはこちら

この右側の意見が私が投稿したものですね。名前に注目(笑)
NHK鳥取放送局_|_開局80年_シリーズ特別番組_

なんでこの意見になったか?と言えば以下の2つが理由です。

1.短期移住の時に鳥取市から借りていた電気自動車、通常は公用車として職員が利用していた。
(参考:電気自動車を約2ヶ月運転してみて

2.以前学生さんと会話する機会があったが「移動の足は自転車だけの人がほとんど。白壁土蔵群まで足を延ばすこともない。」という現実を知った。
正直これはツライだろうなぁ…と思っちゃいました(また上から目線になってるけど)

だから私の意見の本音のところは「土日はほとんど使われないんだから、公用車を地域の若者向けに無料で貸し出したら?」ということなんです。

だって実際私、無料で二ヶ月間借りてましたから! 
自治体もその気になればできるんじゃないのかなぁ?


16日の番組でも私の意見が取り上げられてましたが、もちろん私の本音のところに議論が行くこともなく、番組全体の印象としてもイマイチでした(´・_・`)
「えっ、これで徹底討論なの?」という感じ。


しかし今回の一件でしみじみ思ったのが「鳥取は人が少ない」ということでしょうか…
NHKの特番に寄せられた投稿意見の少なさからもそれが伺えます。

ただ人が少ないことは何か新しいことをやろうとした時に、抵抗勢力も少ないということになるわけで、うまくすれば早く変化できるはずなんですよね。

そんなところを平井知事には期待したいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム