最近読んだ人工知能本とSiriの便利な使い方 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

最近読んだ人工知能本とSiriの便利な使い方

こんにちは、槙です。



この冬の間に読んだ人工知能本は四冊になりました。



最初の一冊はどちらかと言えば人工知能に至るコンピュータ全般の歴史を解説した本で、続く二、三冊目が一般的な解説本。そして今日読んだ四冊目はGoogleでのディープラーニングの活用事例を紹介したものでした。

この中で一冊選ぶのなら今日読んだ「グーグルに学ぶディープラーニング」ですね。アレコレといろいろ解説することはせず、ディープラーニングの簡単な仕組みとそれをより理解するのに便利なサイト(下のURL)を紹介しています。
http://playground.tensorflow.org/
英語のサイトなのですがニューラルネットワークの階層を増やしたり、各層におけるニューロンの数を調整することでインプットデータに対して、コンピュータがどのように振る舞いながら学習していくのか視覚的にわかります。

他にもGoogleフォトで使われている顔認識などにもディープラーニングの力が使われている、などGoogleならではの視点で書かれているので、より人工知能を身近に感じることができました。

でも一番衝撃を受けたのはツイートにもあげた「Google翻訳」ですね!いつの間にこんな音声認識&自動翻訳技術がアップしてんだっ!?てな感じ。

どうも本によると2016年から自動翻訳技術にディープラーニングによる手法を取り入れた結果、従来の方式よりも55〜85%の翻訳間違いを減らすことに成功しているそうです。すげ〜

そして下にあげた4つの機能をAPIとして利用できるとのこと!

1.Vision API (画像認識→カテゴリーに分類)
2.Speech API (音声認識→テキスト出力)
3.Natural Language API (一般的なテキストから有用な情報を抽出あるいはまとめる)
4.Translate API (ある言語のテキストを任意の言語に翻訳)

うーむ、とりあえず私が思いつくのは市議会の議事録を作成するのに音声認識技術使えば良いんじゃないかな〜、そうすれば議会終わってすぐ公開できるようになるだろうし…


あとこれらの人工知能本を読んで改めてSiriを触ってみましたが「これは使える!」と思ったのが2点あったのでご紹介します。

まずはタイマー。
IMG_6880.jpg
これはタイマーの画面を開いたところです。今までは普通に、
ロック解除
→時計起動
→タイマー選択
→時間セット
→開始
とやっていたんです。

でもSiriだとすごく簡単なんですね。
IMG_6879.jpg
Siriを起動して「3分タイマー」と言うだけで開始までしてくれます。
私のはiPhone6なので「Hey, Siri」で起動させるのはできないにしても、ロック解除、そのまま長押しすればSiriが起動してくれるのですごい楽、一番良いのが3分と5分の切り替えにイラつかなくて済むことですね!

そしてもう一つは写真の表示。
例えば「お気に入りの写真を見せて」と言えば、
IMG_6882.jpg

このように写真で“お気に入り”に登録した写真を抽出して表示してくれます。
IMG_6881.jpg

他にもGPS情報が埋め込まれている写真なら「沖縄で撮った写真を見せて」などと言えば表示してくれます。

私の場合、公民館に貼られていた世帯名入りの地図の写真に“地図”とタグをつけているので「地図の写真を見せて」と言えばすぐに表示してくれるようになったのはかなり良い感じです。

でも全部が全部、うまくタグ付けした画像を表示してくれるわけではない様子…
なんでだろ?


それはさておき未来は思っていた以上に身近にあったようです。
ウィリアム・ギブスンじゃないけど「未来はすでに訪れている。ただしあらゆる場に等しく訪れているわけではない。」ですね(^^)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはりAI関連株に継続投資だったかな?
今更遅いけど。
( ̄Д ̄;;

Re: No title

> やはりAI関連株に継続投資だったかな?
私だったら継続してたかなぁ、いや持ってないんですけどね(笑)

ボチボチ自分のポートフォリオを見直さんとなー
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム