元本復帰! - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

元本復帰!

今年5月から始めた資産運用の真似事ですが、ここ最近の株高により、ようやく元本を復帰することができました。

以前の記事に書いた通り、5月に投資信託を購入した直後、例の日経株価大暴落に直面し30%も含み損を抱えることになりましたが、今ではその元凶となった投信もマイナス10%程度まで値を戻しています。これに個別株で得た利益を相殺すると含み益が千円の状態になったのです。

ちょうど一か月前くらいも元本まで戻しそうでしたが、その時は後一歩が足りず、株価のマイナス局面になってしまったので、満を持しての元本復帰です。いやー、長かったなぁ~。
ほんと今思えば、なんというタイミングで始めてしまったのか…。まさにそれが投資リスクなんですけどね。
ま、結果的には良い経験を積ませてもらった、ということで。

結局私はその経験と以前読んだ本の影響で、セミリタイア後はインデックス投資で資産運用をすることにしていますが、日本の住所がないとそれもできないんですよね。
年末にはマンションを売却したお金が銀行に振り込まれるはずなのに、このままでは結構な金額を遊ばせたままになってしまう…

早いとこ日本に戻れるよう上司と話をしないとなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム