格安SIMに切り替えました/端末が継続して使えるともっと早くに知っていれば… - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

格安SIMに切り替えました/端末が継続して使えるともっと早くに知っていれば…

こんにちは、槙です。

いや〜、今更すぎて記事にするのもあれですが「こんなに簡単だったのかよ!」という驚きを残しておこうかと…

これまでの回線はauで、契約したのは2014年10月でした。地方移住を考えていた私は通信エリアの不安さから大手キャリアであるauのまま鳥取に移住しました。
そして2年縛りが一時的になくなったのが昨年の10月。この頃に格安SIMへの切り替え検討をしようかと思っていたのですが鳥取県中部地震があったせいでコロッと忘れていました。

一旦時期を逃してしまうとなんかもう面倒になってしまうんですよね…
でそのまま放置していたのですが、3日前にTwitter経由でこんなブログ記事を見つけました。

【節約】今使ってるau機種を格安SIMにして継続して使いたいならmineoがおすすめ!

「えっ!今のiPhone6そのまま継続して使えるの?!」と上のブログ主さんと全く同じ状況で、私も格安スマホを使うには端末を変える必要があると思い込んでました。
なぜなら2014年当時SIMロック解除の話は出ていましたが、私のはそれに対応していない端末だったからです。

でもそういう端末でも使える格安SIM会社がいつのまにか存在してたんですねー。そっち方向には全然アンテナ張ってなかったから気づきませんでした。

そういえば確かブログ仲間のクロスパールさん(@crosspearl01)もどっかの格安SIMを薦めていたな〜と思い返し、ブログをチェックしたらやっぱりmineoを薦めていました。地震後間もない11月だったのでその記事読んでなかったみたいです。私自身mineoというのが格安SIMの会社というのを知らなかったのでスルーしちゃってたんですね。

上述のブログ主さんはお隣の島根県に住んでいるそうなので、通信エリア的にはきっと鳥取でもイケるでしょう。

ということで、その日のうちにauへMNP予約の電話すると同時にmineoの申し込み。
(ここでauのオペレーターにmineoの読み方ミネオじゃなくマイネオだと教わる)
そしてSIMカードが届いたのが今日。クリップを利用してSIMスロットを取り出し、SIMカードの交換と各種設定。

これまで放置していたのは何だったのかというくらい簡単でした。
これで月々7,000円もかかっていた携帯電話料金が激減するかと思うと本日は祝杯をあげたい気分です(^^)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

mineoに乗り換えたのですね!
かれこれ1年以上使っていますが不備を感じたことはないのでおすすめできる通信品質だと思います。

mineoのいいところは低速(200k)に制限がないこととフリータンクがあることです。
普段200kにしていてもそれほどイライラ感はないですよ^^

Re: No title

クロスパールさんの記事も参考にさせてもらいました。
2方面から薦められるとグッと安心感が増しますね。

> mineoのいいところは低速(200k)に制限がないこととフリータンクがあることです。
> 普段200kにしていてもそれほどイライラ感はないですよ^^
そんなのもあるんですね。チェックしてみます。

No title

(≧∇≦)ъ 祝!

Re: No title

> (≧∇≦)ъ 祝!
( ^_^)/□☆□\(^_^ ) カンパーイ!
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム