ビジネスネームでFacebookアカウントを作成しました - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

ビジネスネームでFacebookアカウントを作成しました

こんにちは、槙です。

最近あちこちで名刺を配っていたのですが、名刺の名前はこのブログで使い始めたハンドルネーム「槙」をベースにラブプラスプレイ時に設定した名前「聡一郎」を付与して「槙 聡一郎」としています。
参考:名刺を作ってみた

鳥取に移住してからは基本的にこの「槙(聡一郎)」として活動しています。
ま、主だった活動はひなビタ♪のファン活動くらいなんですけどね(笑)

ところが今後、デジタルアーカイブやファブラボ、フィギュアミュージアムの活動に口を出そうとすると、やっぱりFacebookが必要になってきました。
と言うのも、こういったある程度地域に根ざしたオフィシャルな活動にはTwitterやブログよりもFacebookの繋がりの方が相応しいんですね〜

ちなみに私は退職するのをきっかけにFacebookを始めて、高校・大学・会社時代の知り合いと、鳥取に来てから知り合った移住関係の活動をされている方が友人となっています。
参考:Facebookで友達申請してみた

しかしここで問題が発生するわけです!

名前が違うじゃん…

今まで使ってたFacebookは本名で登録。
一方倉吉での活動は「槙 聡一郎」名義。


今更本名で活動するのもな〜、ということで「槙 聡一郎」名義でもFacebookアカウントを作ってみました。
Facebook.png
Twitterと同じプロフィール/カバー画像にしました。


そうそう昨年移住して驚いたのが、こっちの人はすぐに友達申請するんですね!
それこそ初対面でも直接会う機会があれば「友達申請していいですか?」という感じだったので最初はすごく違和感がありました。
ま、正直今でも違和感があるんですけどね。だって長く付き合ってきた学生時代の友人や会社員時代の知り合いに比べると、全然相手のことを知らないうちに、プライベートな経歴を開示してしまうことになるんですから…

今回はそのあたりも踏まえて学歴や勤務歴なんかは記載しませんでした。
だからもうこれからは気楽にFacebookでも繋がれます(^_^)

使い分けとしてはこれくらいの感覚でしょうか?
(適当→真面目)Twitter>>ブログ>>>Facebook


しかしこの記事を読まないと上記のアカウント開設コメントは意味不明だな…


2017/7/3 現在もアカウントは停止されたままです…
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム