こんなフィギュアミュージアムが良い - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

こんなフィギュアミュージアムが良い

こんにちは、槙です。

以前、こんなツイートをしました。


もう一ヶ月近く経過するのか〜、と思いつつせっかくなので「こんなフィギュアミュージアムが良い!」というのをまとめておこうかと…

<関連記事>
フィギュアミュージアムの行方
フィギュアミュージアムは事業計画策定中らしい


基本はコレ!
フィギュアファンの、フィギュアファンによる、フィギュアファンのためのミュージアム」であること!

倉吉のフィギュアミュージアムはメーカー主体ではないので、展示物は自由に決められるはずです。

しかしながら現在の計画では、2Fはほぼ海洋堂の展示になるようです。それだと他の海洋堂のミュージアムとそう変わらなくない?
ちなみにグッドスマイルカンパニーは、有料エリアでの展示は行わない方針だそうです。つまり赤瓦一号館のフィギュア展示に毛が生えたようなものになりそう。

それだったらいっそのこと、展示品は全て全国からのファンの寄贈にしたらどうでしょうか?
実際そのようにして蔵書を集めた「矢祭もったいない図書館」のような例もあるようですし。

寄贈したファンはフィギュアミュージアムの行く末に興味を持つでしょうし、それは倉吉を訪れるきっかけにもなるかと思います。倉吉が「フィギュアファンの実家」になるイメージかな。

展示フィギュアの説明には、すでにたくさんあるフィギュアレビューサイトとうまく連携したいですね。展示品横のQRコードを読み込むと、レビュアーさんのサイトに飛ぶ感じ。これもまたレビュアーさんがフィギュアミュージアムに興味を持つことになり、関係人口が増えることになるかと。


展示品にはせっかくだからネタ的なフィギュアがあっても良いですよね。
邪神モッコスとか邪神セイバーとか(笑)
300x400x00caead04e6daf602382991d.jpg500x689x660dde26047e9dacdcf56f74.jpg

他にも、ファンが盛り上がったフィギュアの展示が、その盛り上がりと共に楽しめると良いですね。
個人的に盛り上がったフィギュアと言えば、リカヴィネとANAコスチュームコレクションでしょうか(古い)
71hgkGiFIaL_SL1296_.jpg
51kYi0jxfLL.jpg
リカヴィネは特に手に入れるのに苦労した覚えがあります。当時仕事で出入りしていたセブンイレブンの倉庫で探した覚えもあります(爆) 結局はトイザらスで見つけたんだっけ。

上記は一個人である私の意見(趣味)ですけど、フィギュアミュージアムの運営方針自体、広くフィギュアファンの意見を集めるのが良いだろう、と考えています。
それにより、フィギュアファンの認知も高まりますし、面白いアイディアが集まりそう。


「地域のものづくり拠点」みたいな、余計なエッセンスは入れて欲しくないものです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム