退職して何をするのか?(再考#3) - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

退職して何をするのか?(再考#3)

前回記事のようなことを考え出すと、やはり地域おこし協力隊に応募して移住業務に携わるのも面白そうになってきました。折しも平成26年度の隊員を各地の自治体が募集している最中です。
私も毎日ここをチェックしているのですが、約50の市町村が合計で150名弱の隊員を現在募集中です。ただ40歳までと年齢制限しているところも多く、40代前半の私でも応募できるのはそのうち3分の2になります。

またその募集要項を読んでいたら「自伐林業」という聞きなれないキーワードが出てきました。ググってみるとどうやら、山の持ち主が自ら伐採し、搬出、出荷(または自家利用)することらしいです。木材は価格が安い為、業者に頼むと(間伐)赤字になるが、自分でやれば(自伐)その分コストが安くなるため、多少の収入にはなるし、里山保護にもつながるということらしいです。もちろん自分できるようサポートはいろいろと必要になると思いますが、副業感覚の作業はセミリタイア向きかも?ついでに山菜とかきのこを採集すれば食費も浮きますしね。

ただリタイア後、いきなりフルタイムで働くというのもなんですので、しばらくは充電期間を置こうと思います。少なくとも1年間。
その間に車中泊しながら日本各地を回り、移住先候補を見つけるってのが良いなぁ。その場合、各地の移住体験施設とか山村シェアハウスとかも利用してみたいです。支出が予想以上にかかるようだったら、有機農家ネットワークWWOOFに登録して、受入ホストの農作業を手伝う代わりに無料で泊めてもらうというのもいいかもしれません。

などと妄想を書き連ねてきましたが、中年ニート(最近はスネップって言うんでしたっけ)になる可能性もけっこう高いかも^^; 今までやったことはなかったけどオンラインゲームにチャレンジしてそのままネット廃人とか…
実際、この年末年始の実家の居心地の良さといったらなかったです。何もしなくても食事は出るし、お風呂にも入れる、洗濯までしてくれるんですから。おかげで2kgほど体重が増加してしまいました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム