1年ぶりの車中泊の旅 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

1年ぶりの車中泊の旅

こんにちは、槙です。

11〜12日にかけて車中泊して帰省しました。1年ぶりですね。
参考:1車中泊2日帰省の旅

昨年は日本海側を回っていったので、今回は山陽の方に出ることにしました。
Googleマップによるタイムラインの道程はこんな感じです。
IMG_2974.jpg
IMG_2975.jpg

初日のトピックとしてはやはり世界遺産の姫路城!
せっかくなので一人なのにシルバーガイドさん(¥2,000)を頼み、一緒に見て回りました。
P6110008.jpg

P6110026.jpg

IMG_2831.jpg

ツボを押さえた説明で2時間じっくりとお話を聞かせてもらいました。
個人的に一番へぇ〜って思ったのが、この城もともとが籠城用の城として築かれたために、天守閣は築かれて以降〜大正時代に市民に公開されるまでろくに活用されていなかった、という点。
江戸時代は政務などには全然使われなかったそうな…

あと築城した池田家はその後鳥取藩に転封されるんですよね。ちょっと親近感(笑)

ガイドさんと別れたあとはもう一度天守閣に登り、あちこち写真を撮りました。
ただ天気が悪かったので写りはイマイチですね。天守閣最上階からの眺めも遠望が効かずガッカリ…


その後、駅前の東急ハンズまで徒歩で移動。


帰りはみゆき通りというアーケードを発見し、雨に濡れずに済んだのですが、時すでに遅し><

足元が濡れて気持ち悪かったので、さっさとあかねの湯というスーパー銭湯に移動。いろんなお風呂があって楽しめました。

温まった後には食事がてらネット巡回しにガストへ(笑)
ここはTポイントで支払いもできるのでちょくちょく利用します。

そして車中泊ポイントの姫路バイパス別所PAへ。

ここで大失敗をやらかします!
なんと併設のセブンイレブンお酒が売っていない…

ま、ちょっとそんな気はしてたんですがね。
それからお酒を入手してまた戻ってくるのもアレなので、結局その日はお酒を飲まずに眠りにつこうとするわけですが、やっぱりなかなか寝付けない。
昨年の車中泊場所である道の駅舟屋の里伊根に比べると出入りの車が多く騒がしかったこともあります。

しかもようやく眠りについてしばらく経った4時頃に雷雨が直撃したため、すっかり目が覚めてしまいました…
IMG_2865.jpg

でもここで昨年の経験が活きました!
持っていったアイマスクのおかげで6時半くらいまでは眠ることができました。



ちなみに準備したこのエアマット、非常に快適でした。すんなりと眠りに着くことができれば、おそらくぐっすりと眠れると思います。
今度夕方からのチェアリング→星空観測→車中泊で試してみよう。


2日目はやっぱり旭マーケットですかねぇ〜


印象としては半分廃墟、半分住居といったところでしょうか。

ここなんかは完全に崩れていますし、
IMG_2877.jpg

アーケードの屋根もあちこちで破れていました。
P6120065.jpg

でもだからこそ、そこに生活感が加わると他に類を見ない独特な雰囲気を醸し出すんだと思います。
P6120091.jpg


この後、旧来住(きし)家住宅を見学しました。
P6120112.jpg

見学無料なんですが、全国の銘木が使用されている立派な建物です。
IMG_2890.jpg

智頭の石谷家住宅なんかに比べれば随分とスケールは小さいですが、それでも贅沢な気分に浸れました。
思いがけずこういったスポットに当たるとなんか得した気分になりますね。


これで観光は終了、中国道に入って一気に帰省したわけです。

しかしながら3月に開通したばかりの新名神を走行して、真新しい宝塚北SAに立ち寄ったり、



そういえばこの時CM動画を見せられたんですが、なんとPSPでの視聴でした。何気にめっちゃ驚いた。調査員の方の私物なんかな?



などなど、いろいろと見所はありました。


そしてとうとうGoogleローカルガイドのレベルが8に!


レベル7→8になるのに約1年かかりました。

昨年5月にローカルガイドの活動を開始して、わずか一ヶ月半でレベル7(5,000pt)になりましたがそこからが長かったですね〜
次のレベル9は50,000ptが必要なので、このペースだと次のレベルアップは早くても3年後だなぁ…
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム