ひなビタ♪切り絵ワークショップを開催しました! - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

ひなビタ♪切り絵ワークショップを開催しました!

こんにちは、槙です。







ご覧のようにワークショップを開催しました!

思えばファブラボでひなビタ♪のデータを使えるようにしてもらう企画書に、ワークショップ開催と書いておきながら一年近く放置でしたが、一応有言実行ということで(^^)
(参考:倉吉のファブラボでひなビタ♪グッズが作れるようになりました♪



ま、正式に告知したのが1日前というバタバタのスケジュールでしたが、打吹まつり会場にあるひなビタ♪民交流&休憩所に切り絵の実物とチラシを持っていったら、興味を持った数名が詳細を聞きにきてくれて、幸いにもさっくりと定員の5名が集まりました。

なんでこんなにバタバタしたかと言えば、ファブラボのプリンターが故障したためなんですね〜

ファブラボはチトのゆびというお花屋さんの上にあるのですが、基本的に火曜日から金曜日の夕方まで締め切りとなっています。
そしてここ連日の酷暑で室内は一時50度近くまで上がっていたそうです。

実際プリンターの故障の原因が室温かどうかはわかりませんが、今までずっと問題なくて今このタイミングで故障したのならそれが一番疑わしい…

そんな話をファブラボ倉吉の運営母体であるBYヨシダさんとしていたら、すぐにプリンターを手配してくれてことなきを得た、という感じ。

ちなみにプリンター故障が発覚したのが一番上のツイートの直後です。


ワークショップ参加者の5人の内訳は、東京からが3人、京都1人、地元1人。
すでにレーザーカット済みの切り絵を準備していたので、作業は比較的すんなりと予定の1時間もかからずに終了しました。
参加者のみなさんも満足してくださったようで安心しました(* ´ ▽ ` *)


今後はどうするかなぁ〜
とりあえずいろんな色の紙を切り絵してオリジナリティ溢れる切り絵が作れるようにしたいですね。

今回は時間の都合から黒ベースの紙を事前にレーザーカットしておいて、切り絵を貼り付ける台紙だけを選んでもらう形で時間を短縮しましたが、例えばワークショップが始まった後にリクエストを聞いて、レーザーカットすると15分はかかっちゃうんですよね〜
5人いたらそれだけで1時間15分です。

事前に予約を受け付けるとしても、やはり500円/人でファブラボ運営費の足しにするには足が出そう…


こう考えるとやっぱりマネタイズって難しい><
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム