一皮むけた倉吉市×倉野川市の連携 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

一皮むけた倉吉市×倉野川市の連携

こんにちは、槙です。

さて先週末の8月4、5日は打吹まつりだったんですが、今年はちょっと違う動きがありました。

表側では「倉吉ひなビタ♪応援団」の結成。
裏側では某S氏の暗躍かな?

ちなみに私のこれまでの打吹まつりに関するブログ記事はこちら↓
2016年
ひなビタ♪による地域おこしは成功するか?
まり花たちには投入堂へ参拝してほしい!
ひなビタ民向け倉吉ポータルサイトはどうだろう?
2017年

ひなビタ♪ねんどろいどは実現するのか?

改めて振り返ってみると、私もいろいろと考えてたんだな〜
「まり花たちには投入堂…」の記事でガルパンおじさんホシノさんと繋がったんだよね、懐かしい。


「倉吉ひなビタ♪応援団」は正直もっと前に結成されていてもおかしくないんですが、市役所サイドの人事異動により遅れた、というのが私の正直な意見です。
(2016年10月に発生した鳥取県中部地震が多少影響したかもしれませんが…)


官主導で中長期的な町のイメージづくりをする際に、今の3〜4年で部署を異動していく市役所の人事はそぐわないと思っています。なんとゆうか薄っぺらくなっちゃうんですよね。言葉だけ、スローガンだけ継承されていく感じ?


まぁ、なにはともあれ「倉吉ひなビタ♪応援団」ができたことにより、情報共有、意見交換、相談という場が生まれたことは、今年の打吹まつりの盛り上げに大きく影響しました。

具体的には自ら積極的にひなビタ♪民に向き合う店舗が増えたことです。
今まではひなビタ♪民が来てもどうやって対応したらわからない、なにをすれば喜んでもらえるのかわからない、といったお店が、今までひなビタ♪民を受け入れてきたお店のやり方を学んで、彼らなりのおもてなし方法を模索し始めたのです。

その過程で私も製作代行の案件を受注いたしました(^^)


そう、例のキャラスタンドです!
いろいろと仕様は変えているんですけどね。





このタブレットには驚きましたね〜
めっちゃ攻めてたよ。


TL眺めてたらこの辺りも楽しかったですね。












実は倉吉ひなビタ♪応援団を結成しただけでこんなに一気に変わることもないんですが、ここには裏側で暗躍していた某S氏のサポートがあったんですね〜

白壁土蔵群エリアの旅館のアピールをしたり、お店に対してツイッターのレクチャーをしたり、まんばやさんのタブレットを提供していたのもそう。その精力的な活動には舌を巻いてしまいます(笑)

その某S氏はまつりの後にこんなことをつぶやいていました。






そして一番驚いたのは「今年はひなビタ♪切り絵ワークショップも開催したし、打ち上げっぽいことしたいな〜」と思って行ったグリモンの後夜祭がこの有様だったこと!


自分、人混みとか、ウェーイ!とかいうノリは苦手なんですが、まさか日曜の夜にこんな状態になっているとは…

この中にはタイから来たファンがいて、またビックリ!
韓国からのファンはこれまでもいたんですが、これはイラストレーターのCUTEG(カム)さんが韓国で活躍されているから、と理解できるんですが、いつの間にタイまで進出してたんだろ?

そんなわけで、今年の打吹まつりは私にとってマンネリだったこれまでとは決別し、明らかに違うフェーズに移行しました。言うなればPDCAサイクルが回り始めた感じ!

今はPlanとDoを実行した状態なので、次の倉吉ひなビタ♪応援団の集まりでCheckの共有が測れるかがポイントですね!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

官主導でこういう動きがあると面白さも増しますね。
後夜祭の写真をみても楽しい雰囲気が伝わってきます。

Re: No title

官主導とは言え、これまでの2年間ファンと向き合ってきたのは一部の民間の力です。ただ民間だけだとどうしても横の広がりに欠けるというのが私の印象ですね〜
今回、官の方でテコ入れがあり、倉吉ひなビタ♪応援団結成の声かけがあったことで活動がステップアップしたというところでしょうか。

後夜祭はほんと驚きでした。いつの間にこんなファンの交流が進んでいたんだ!?って感じ(笑)

素晴らしい!

大盛況だったようで、何よりです!
今回を機にシナジーが発揮されて、一つ上の展開が期待できますね。
高速バスに乗り慣れてきたところですし、次回はバスで倉吉観光行っちゃいますかね~?

Re: 素晴らしい!

おかあきさん

> 大盛況だったようで、何よりです!
> 今回を機にシナジーが発揮されて、一つ上の展開が期待できますね。
はい、昨日の倉吉ひなビタ♪応援団の集まりでもそんな空気が感じられましたね。
私も応援団のサイト設置を提案させてもらいました。

> 高速バスに乗り慣れてきたところですし、次回はバスで倉吉観光行っちゃいますかね~?
是非是非!9月22〜23日は夜の白壁土蔵を楽しめるように淀屋を解放する計画もありますよ。
ただ日中は私、ファブラボでワークショップ開催するので、一緒には回れませんが…
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム