退職金はいくらもらえる? - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

退職金はいくらもらえる?

最後に退職金です。

私が勤めている会社では(おそらく他の日本の大多数の企業と同じだと思いますが)退職理由が会社都合の場合と自己都合の場合で支給される金額が大きく変わってきます。

具体的には「調整率」というのを掛けて金額が算定されます。そしてこの調整率は勤続年数が上がれば上がるほどアップし、最終的に勤続30年で100%となり、会社都合と自己都合の差がなくなります。

さて早速会社のイントラネット情報をあさりその項目を調べると現時点の私の調整率はたったの50%しかありませんでした。勤続20年で50%、30年で100%っておかしくないか?とも思いましたが、これが日本企業における人材流出防衛策の一種なのでしょう。
会社都合の調整率になる早期退職制度を今の会社が導入しないかなぁ、と思ってしまうのも仕方がないですよね。(もし気を悪くされた方がいらっしゃったらすみません)

とにかくこの調整率、ここ数年では1年勤続年数が増えるたびに4%増加していくので、退職時期を仮に来年とすれば54%。その時の支給額は約1,000万円だということがわかりました。

つまり合計すると、
動産  1,340万円
不動産 2,700万円
退職金 1,000万円
となり 5,040万円となることがわかりました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム