サマータイム開始 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

サマータイム開始

早いもので年が明けて10週が経過しました。
退職することを決心し上司にも伝えた一方で、退職するのはまだ先、ということでここ最近はこのブログに書くこともなくなってきました。退職が間近になればそれなりに書きたくなるようなことも増えてくるのでしょうが…

さて本日3月9日からアメリカは夏時間に移行しました。時計の針を1時間進めることで日の出・日の入時間がそれぞれ1時間遅くなります。こちらに来たときは時計をすべて変えるのは面倒だなぁと感じていましたが、ふたを開けてみればネット機能のある電子機器はすべて自動で変わっていました。当然と言えば当然ですね。さすがに電子レンジの時計とかデジタル目覚まし時計なんかは変わりませんが、腕時計さえ修正すれば生活に支障はないので、結局はそのままです。ですので我家の置き時計は、あちらの時計は標準時間、こちらの時間は夏時間、といった感じで場所によって示している時間がずれています。

自動で変わると言えば、クルマでタイムゾーンを跨いだ(東部→中部)瞬間にスマホの時間が変わったのには感心しました。GPSで端末位置を常に監視しながらその場所の時間帯に自動でアジャストしてくれるとはさすがです。日本ではどこにいっても同じ時間なので意識していませんでしたが、ホント、高機能ですよね。

それはさておき、サマータイムが終了するのは11月2日です。きっとその頃には帰国準備が始まっていることでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム