電気代がべらぼーに高い! - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

電気代がべらぼーに高い!

セミリタイアを決心してからは日々節約に努めているのに、先日電力会社から送られてきた請求書をみて目ん玉が飛び出ました!
なんと2月分が$291.68だったのです。約3万円ですよっ! ちなみに先月の請求は$130.71です。倍以上に跳ね上がっていました。一人暮らしでこれは無いでしょう。

どう考えてもおかしいので「メーターの故障か、どこか漏電しているのではないか?」と大家に連絡を取ってみたら「いや、残念ながらそれは正しい。今年の冬は例年にない寒さで、うちの電気代も倍になってる」との回答でした。
それだったら1月分も高いはずだろ~?と思いつつも、そういえば先月フィルター交換した後、フィルター交換サインを消す為にセントラルヒーティングの設定をリセットしたら、設定温度も約22℃(華氏72°←標準設定温度)に戻ったのに気付かず、しばらくそれで過したな、と思い出しました。
普段私は約20℃(華氏68°)で過していたので約2℃の上昇です。ググったらだいたい1℃で約10%の節電効果があるらしいです。ということは残りの増加分を外気温の下落? いや、それを吸収するほど外気温がそれほど1月に比べて低かったっけ?と不思議でなりません。確かに今年は先週末になってようやく池の氷が融けきったほどの寒さではありましたが…

なんとなく釈然としませんが、大家に(今さらながら)教わった節電テク「外出・就寝時は設定温度を65°まで下げる」を今日から実施し、節電に励もうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム