職業訓練を受けよう - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

職業訓練を受けよう

まだ1年近くも先のことなのに退職後の妄想が止まりません。

私は残念ながら自己都合退職になりますので、失業給付金を受け取れるのは3か月の給付制限期間経過後の150日間になります。
しかしいろいろと調べると、職業訓練を受ければ給付制限もなく、さらにその職業訓練が続く間は失業給付金が延長して払われるというではありませんか!

早速実家のある自治体の職業訓練コースを調べてみたら、ちょっと遠いけど(約9㎞)自転車で通えなくもない施設で1年間の住宅関係のコースがありました。大工、左官、配管、造園などを目指すコースです。ちなみに不人気らしく4月開講なのに未だに追加募集しています。ということはコース修了しても就職率は低いのでしょう。
しかしながら私の場合、就職が最終的な目標ではないので問題ありません。何よりこのコースを修了すれば中古住宅を自分でリフォームするのに必要な知識・技術を一通り得ることができそうです。
そんなことを考えたら「気に入った土地で要修繕の安い中古住宅を購入→住みながら自分でちまちま・のんびりとリフォーム→その土地に飽きたら転売」というセミリタイア生活も可能じゃないか!と気づきました。
あるいは地域おこし的に考えれば「空家再生してそこに移住者を呼び込む」という形になるでしょうか… どちらに転んでも悪くない気がします。しかも150日間だった給付期間が1年間に延長されます。これも非常においしい!

1年間というのは長いかもしれませんが、全くの畑違いですので、新鮮な気分で楽しく学べそうな気がします。問題は話の合う受講者がいるかどうかでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム