ゆる起業に興味が出てきた - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

ゆる起業に興味が出てきた

いよいよ4月も終わり、セミリタイア突入まで8ケ月となりました。
セミリタイアブログ村の存在を知り、セミリタイア実現に向けた検討を開始してからちょうど1年でもあります。

さて以前、退職後は職業訓練校で住宅関連の訓練を受けようかな~、と書きましたが、最近ではどうせ勉強をするのであれば、それを活かした起業をしてみるのも良いかと考えています。
ただし起業と言っても人生を賭けたものではなく、所謂「ゆる起業」です。しかも会社などを興すのではなく、個人事業主として細々とやっていくレベルのものです。

ゆる起業というキーワード自体は産経新聞(iPhoneなら無料で読める)の記事で知っていましたが、あらためてネットで検索してみたらNHKのサキどり↑という番組でも特集されていました。(ここではシニア起業としてますが)
その中で紹介されていた、調布~新島の定期便を利用した産地直送ビジネスと、カードの失効ポイントを寄付に結び付けるビジネスの2つは特に良かったですね。前者は飛行機の空きスペース、後者はポイントの価値と、どちらもムダになっていたものをアイデアひとつでビジネスにつなげた素晴らしいものでした。

なかなか良いな〜この番組、ということで他の記事もチェックすると面白い記事がたくさんありました。エコチャンネル(NHKの動画サイト)で見られる回もあって、そちらは全部チェックしました。
里山資本主義、田舎暮らし、ゆる起業などを考えている私にとって大変ためになる番組です。NHKについてはいろいろと言われることもありますが、良質な番組を提供していることも事実なんですよねぇ。

ちなみに一番面白かったのはマスキングテープをラッピングやデコレーションに利用することを思いつくエクストリームユーザーに触れた回でした。
エクストリームユーザーとは、通常とは違う極端な使い方をする人らしいですが、多分この↓レビュアーさんたちもエクストリームユーザーなんでしょう。

山善(YAMAZEN) 食器乾燥器 YD-180(LH)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム