事実上のセミリタイア生活に入りました - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

事実上のセミリタイア生活に入りました

こんにちは、槙です。
日本に帰国してから「あっ!」という間に2週間が経過しました。

その間、住民票/免許証の手続きやら、携帯電話の契約(iPhone6にしちゃった(・ω<) テヘペロ)、自動車の注文、上司との面談なんかもしましたが、やっぱりほとんどのパワーを使っていたのは、引っ越し作業です…

セミリタイア後、当面は実家に居候するということで、物置代わりにしていた6畳弱の部屋を使わせてもらうことになっていたのですが、まずはその部屋を空ける作業です。
タンスや本棚がぎっしりと詰まっていましたので、それらの中身を親とひとつひとつ確認しながら、捨てるか、取っておくか決め、取っておくものは別の部屋に移動。捨てるものもすぐに捨てられるわけではないので、別の場所に仮置きして、とりあえず私の荷物(赴任時に日本に置いていったもの)が入るスペースを作ります。

そして引っ越し当日の10月10日(金)、70個もの荷物が運びこまれて来たのです。実は日本に保管しておく荷物についてはどれだけあっても会社持ちだったため、赴任前はろくに整理もせず「とりあえず保管しとけ」な感じでした。なのでけっこうゴミみたいなものもありましたけどね。そういうのは兄に手伝ってもらって市のクリーンセンターへ直接運びこみました。
それでもアメリカには持っていかなかった本/マンガやフィギュアが結構な量ありましたので、それらを厳選するのに時間がかかりました。^^; いや、懐かしくて読み返したりしてたんですけどね。だって捨てるとなったら、その前にまた読んでおきたくなるのが人情じゃないですかっ!
フィギュアなんかも「せっかくだから飾るか」てな感じで、部屋レイアウトの難易度を上げちゃったりして…

そんなこんなでホームセンターと何度か行き来してようやくデスク周りが固まったのが昨日でした。右手の壁にメッシュパネルを設置することでデスク上の細々したものを整理できたのが大きかったですね。苦労の甲斐もあってなかなか居心地の良い空間になりました♪
(来月にはアメリカからの荷物39個がまた届くんですけどね)

なお現在は有給休暇消化中で、もう会社へは行ってません。来月勤続20周年の記念品をもらった日を最終出社日として正式にセミリタイア突入とする予定です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム