ふるさと回帰フェアに行ってきました - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

ふるさと回帰フェアに行ってきました

こんにちは、槙です。

昨日は大阪まで足を伸ばして「ふるさと回帰フェア2014」に行ってきました。

IMG_0137.jpgIMG_0138.jpg

田舎暮らしを目論んでいる私にとって移住先の選定は非常に重要です。しかしながら「さあ何処に住む?」となった際、選択肢が多すぎて逆に途方に暮れてしまう面もあります。

そんな中でも「こんな感じかなぁ〜」と事前に地域を絞っていきました。

▪️北海道
 大自然に囲まれた雄大なイメージ。仕事の関係で半年ほど札幌で過ごし、北海道一周ツーリングもしたことがあるので、ある程度の土地勘はある。移住者も多いらしく閉鎖的な土地は少ないとの話だが、私の志向する「里山」というイメージとあまり合致しないため、却下。

▪️東北
 人口流出激しい地方で、東日本大地震がそれに拍車をかけた? 秋田の医者を次々と追い出す村の話もあり、非常に閉鎖的なイメージ。土地勘も全くないし、ここはないかな〜

▪️関東
 学生時代、東京に住んでいたせいか、関東一円は都会+ベッドタウンなイメージ。埼玉や群馬の奥地に行けば田舎も存在するだろうけど、下手な場所だと逆に実家(愛知)からのアクセスが悪くなるため、選択し難いかも…

▪️北陸
 雪国のイメージ。雪かきに追われる毎日は嫌。でもアニメTrue Tearsの舞台にもなった富山県南砺市は聖地巡礼したことがあり、なかなかいい土地だったので移住先候補のひとつだったりする。

▪️中部
 長野はもともと移住者の人気が高い地域。岐阜も高山や白川郷などの世界的な観光地があり、ポテンシャルは高いか? 以前ドライブで訪れた郡上八幡も城がシンボリックに存在しており、愛着を持って住むには良さそう。実家からのアクセスが良いのも好印象。

▪️近畿
 日常的に関西弁の中で生活するのはなんか疲れそう… 偏見だとは思うんだけどね。

▪️中国
 近畿圏からの移住者がメインというイメージ。岡山とか「晴れの国」をアピールしており実際に移住者も多いらしいが、昔、岡山のお客さんとの仕事で○ク○に絡まれたというか介入されて閉口した覚えがあるので、積極的には選びたくない地方。

▪️四国
 プロブロガーのイケダハヤト氏が高知に移住したりして盛り上がっているが、個人的には南海地震の影響が大きそうなのがネック。

▪️九州
 漠然と「良いかなぁ」と感じている。土地勘はなく単にイメージだけ。ちなみにアニメ聖地と言えば種子島は外せないが、現実問題として離島は難しいかなぁ…

▪️沖縄
 旅行で行ったが、あそこは「日本の里山」というよりはやっぱり「琉球」。移住先として人気も高いようだが、私のイメージする田舎ではないのでパス。


実際に自治体の担当者と話をする優先度としては、
1.富山
2.九州(熊本とか良いかも)
3.長野
の順で回ろうと考えていました。
なお岐阜に関しては以前名古屋であったフェアに参加したことがあるので上記にはあげてません。長野が低めなのはそれなりに土地勘があるからです。

で、実際に何人かの自治体の担当者と話をしましたが、はっきり言って時間が足りませんでしたね。こちらも疲れてくるし…。結局、長野までは行き着きませんでした。

それでも、行って話したからこそわかることがありました。実際インターネット上に情報は溢れていますが、私のように移住先の目処がまだなく、どこから手をつければいいのかわからないような人にとって、こういったフェアは有効だと思います。
特に各県が自分のところの売りをアピールするセミナーは良かったです。この大阪会場では、岐阜、富山、福井、石川の4県しかやっていませんでしたが、可能ならば全都道府県のものが聞けるような環境が欲しいですね。Youtubeとかにアップしてくれればいいのに…

あとできれば、まずは県のブースに行って全体の話を抑えてから、市町村のブースで話をした方が良いでしょう。やはり県レベルでないとその地域を俯瞰した情報がないですからね。

なおこのフェアに参加した上での、私の結論ですが「実際に行ってみないとわからない」です。当たり前ですけど。
話を聞くと大抵の市町村に移住お試し施設というものがあり、だいたい1000円/泊で滞在できるようなので、クルマが届いたら、まずは富山へ1週間ほど行ってみようかなぁと考えています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム