セミリタイア突入! - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

セミリタイア突入!

こんにちは、槙です。

昨日は20年勤めた会社への最終出社日でした。

内容的には、勤続20年の感謝状と記念品をもらったその直後にみんなの前で退職のあいさつをするという、いささか申し訳なさを感じさせるものでした。なにせ感謝状には「引き続き ご健康に十分ご留意いただき(会社名)の持続的成長に向け ますますご活躍されますことを心からお祈り申し上げます」とありましたからね。
また私自身のあいさつの前に部長からコメントがあったのですが、微妙にまたそれが私を責めるような口調でして、内心「こんな時期に辞めやがって」なんて思われているのでしょうねぇ。なにせ後任人事とか他方向に影響が出ましたから。

ま、そんなこと言っていたらいつまで経っても辞めることなんかできませんので、今回勤続20年の区切りで辞められたのは、私にとって最善だったと思いたいです。

なお挨拶では以下のようなことをしゃべりました。

▪️退職する理由
・とうとう奥さんを見つけられなかった(→扶養家族がいないので自由に決断ができた)
・自分はお金を使うタイプではないことに気づいた(→働かなくてもなんとかなる目処がついた)
・会社から求められる役割と、自分のやりたい仕事のギャップが大きくなった(ここだけ仕事の内容に触れてる^^)

▪️今後の予定
・しばらくは充電期間を設ける
・その後は地方再生/地域おこしに携われる仕事をしたい

驚いたのは、ある先輩が「俺も早期退職考えてるんだよ。今後聞きたいことがあるかもしれないから連絡先教えて」と言ってきたことでしょうか。

ちなみにあいさつの後、自己都合退職者である私にも餞別と花束を渡してくれました。ホント、人を大事にする良い会社だな〜

まだ年内一杯はその会社に籍は残っており、冬のボーナスも貰えるのですが、区切りとしては、本日から正式にセミリタイア突入!ということで、ブログのタイトルも「セミリタイアする」から「セミリタイアした」に変更させてもらいました。

今後とも、よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム