職業訓練校の見学会に行ってきました - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

職業訓練校の見学会に行ってきました

こんにちは、槙です。

今日は以前から下調べしていた職業訓練校で見学会があったので、そちらに参加してきました。
IMG_0718.jpg
訓練生の募集定員が合計で50名のところ、下は中学生から上は60歳くらい(と思われる)の約30名が参加していました。(ちなみに2月にもう1回開催予定)

最初に授業料・休日・通学方法など学校全体の説明を受けた後、ビデオによる各科の説明がありました。このあたりはインターネット上で収集できる情報と変わりありませんでしたね。
ただ思ってたより長期休暇の期間が長いようです。お盆は10日、年末年始はまるっと2週間あるそうです。あと掃除の時間があると聞いて「あ〜、学校なんだなぁ」としみじみ実感しました。

そして休憩を挟んで座学の教室と実習場の見学をしたわけですが、これが広い広い!
私が受講を考えている住宅のコースでも木工・左官・配管・造園といろいろなカリキュラムが組まれているのですが、そのそれぞれについて数十名の訓練生が同時に作業できるスペースを持った実習場があるのです。広くならないはずがありませんね。それなのに募集定員は各科で1クラス分しかありません。つまり実習場の稼働率は1/5以下となるわけです。なんかものすっごいムダがある気がする…

そんな職業訓練校の敷地面積ですが約40,000㎡だそうです。これ、周りにある小学校の敷地面積の実に1.5〜2倍にあたります。1人あたりに換算すると小学生に比べ20倍以上の敷地面積を使用させてもらうことになるわけです。
そう思うとちょっぴり複雑な気分になったりして…
いやはや、なんと贅沢な施設であることよ。それが無料で1年間利用できるなんて… やっぱり素晴らしい国だなぁ、日本は(棒)

早速、ハローワークに行って願書を提出してきますかね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム