のこぎりの練習 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

のこぎりの練習

こんにちは、槙です。

早いもので職業訓練校に入校してから2週間が経過しました。

ここ最近のカリキュラムはと言うと…
 午前:液化石油ガス設備士(プロパンガスの設置/配管ができる)の座学
 午後:木工の実習
という感じです。

座学/実習のどちらも、ついてこれない人がいないようじっくりと進めているようで、時にちょっと物足りないと感じることもありますが、こと実習に関しては刃物を扱うだけに安全第一で進めていく方針に間違いはないのでしょうね。

そんな実習でまず最初に行ったのがのこぎり引きの練習です。
IMG_0984.jpg

ご覧の通り、練習用の木材に縦/横/斜めに引いておいた下書き線に沿ってのこぎりの刃を入れていくのですが、いやー、思った以上に難しいもんです。

腕は肩を中心に円弧上の動きをするため、普通にのこぎりを引いているつもりでもなぜか左にズレてしまう…
あと一度刃を入れてしまうとほとんど修正不可能なので、のこぎりが下書き線からズレていっても「うわああぁぁん」という気持ちで引き続ければならない^^;)

まぁ、そういうことを実地で学ぶための練習なので問題ないんですけどね。

とりあえず今後意識するのは、
 1.のこぎりを真っ直ぐ引くこと
 2.最初に刃を入れる際はとにかく慎重にのこ刃の角度を合わせること
の2点かな?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム