男のロマン武器、それはドリル - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

男のロマン武器、それはドリル

こんにちは、槙です。

パイルバンカーなんかも燃える武器ではありますが、やはりドリルでしょう!
まさか職業訓練校でこんな胸高鳴る工具を見ることになるとは…
IMG_1122.jpg

これぞ「ドリル!」ですよね〜

ちなみにサイズ感はこんな感じ。
IMG_1155.jpg

この重量感とこれまで実際に使用されてきた細かなキズが醸し出す存在感はなかなかのもんですよ、マジで。


ネタバレするとこれはリーマと呼ばれるパイプを切断したあとのバリをキレイにするための工具です。

今では配管作業の主流になっている自動ねじ切り器にこのリーマ機能も付いているため、写真のような手持ちのリーマ工具を使用することはほとんどないということです。
したがって、この工具を使うのもこれっきり。来年度の訓練生が使うまでお蔵入りです。

う〜む、何かいろいろと惜しい気がする。ヤフオクに出したら結構な値段が付くんじゃないのかな?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ドリル

いつも更新を楽しみにしています。
ドリル!!
何年ぶりかで聞いた単語です。
日常生活でほぼ使わない単語でしたからw

パンチやビーム、トマホークのほうが日常で使っている単語のような気がします。

私も職業訓練校卒業生です。訓練期間はあっという間ですので、束の間の学生生活を楽しんでください。いろんな連中が居て、修了後、思い出すと楽しい思い出になりますから。

それでは!

Re: ドリル

浪人さん、コメントありがとうございます。
職業訓練校の先輩としての視点からのアドバイスもとてもありがたく思います。

私の場合、単語のドリルは電動ドライバードリルなんかで聞きましたが、やっぱり人それぞれなんでしょうね。
ちなみに「天元突破グレンラガン」というアニメがドリル推しの理由です。
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム