初めての株主総会@トヨタ - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

初めての株主総会@トヨタ

こんにちは、槙です。

今日は職業訓練校を午前だけ休んで、株主総会に初めて出席してみました。
渋滞の道を30分は余計にかかって到着したのはこちら、トヨタ自動車です!
IMG_1209.jpgIMG_1210.jpg

会社を辞める前、株主総会と言えば…
本社駐車場は株主用に解放するので公共交通機関で出社するようにとか、本社地区での会議は控えるようにとか、もし株主から質問があった場合に取締役で回答できなければ部内有識者に連絡がいくので待機しているように、な〜んて通知があるのみで、一社員としては縁遠いものでした。

今回一株主と参加してみましたが、思ってた以上に面白かったです。
まぁメディアへの露出も多い豊田章夫社長が生で答弁しているので、そういった面で親しみもありましたが。

一番面白かったのは
「多忙な社長の健康が心配です!」との株主質問に対し、
章夫社長が
「暖かい株主様のお言葉とても嬉しく思います、うちの社員はそんなことは気にしてくれませんので…」(株主笑)
「それではご質問に対する回答ですが………(タメ)、小澤副社長からお願いします」(株主爆笑「自分で答えないのかよっ!」)
のくだりかな?

惜しむらくは1日分の失業手当を惜しみ、途中で退席してしまったことだな〜
ネットの記事を読むとその後の第7号議案(例のAA型種類株式)の件でかなり議論が白熱したようです。

トヨタ全体の経営に関係する新型株については、株主から厳しい質問が何度も飛んだ。副社長が説明を続け、社長が熱を持って語る。今年の株主総会で異例の激論が起きたことは、開催時間が過去最長の3時間2分という時間が証明した。
「トヨタと一緒にやりましょうよ」。豊田章男社長は株主に向かって大声で叫んだ。


悔しいなぁ、このやり取りを生で体感する価値は間違いなく¥7,100以上あっただろうに…


ちなみにお土産は500円のQUOカード2枚(これはまぁ良い)とBook de Movieという「誰が喜ぶんだこんなもの!」な一品でした。(液晶とスピーカーが付いていて2種類のビデオを流すだけのシロモノ)
IMG_1212.jpg
IMG_1213.jpg

どうせなら分解してやれ、ということで剥がした裏面がこちら
IMG_1214’

う〜む、電気工作が趣味ならなかなかに良い素材が揃っているのかなぁ?

しかしこんなのが5,000個近く配られたと思うと、トヨタもなんかズレてるな〜

いや、待てよ? もしかしたらこれは株主にもモノづくりに目覚めてほしいトヨタ経営陣からのメッセージなんだ!
さすがトヨタ、日本をしょって立つ企業は違うねっ!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム