セミリタイア - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
fc2ブログ

ブログ開設して10年経過

こんにちは、槙です。

ふと気づいたらこのブログを始めてから10年が経過していました。
PXL_20231026_044911077.jpg
こちらの写真は北栄町にある蜘ヶ家山(くもがいやま)でノートPCを広げたところ。実際には画面に空が映り込んでろくに作業になりませんが…(笑)


改めて開設当時の記事を読むと懐かしくもありちょっと照れ臭くもありますね。

さて10年経過して当時の思惑と最も違っているのは、ズバリ資産が増えていることでしょうねぇ〜
当時は資産を切り崩しながら、90歳まで生きるには…みたいな試算をしてました。
参考:資産運用#1(シミュレーション)

それが2021年末までの状況がこんな感じで右肩上がり。
参考:これまでの資産推移

2022年は上がったり下がったりでほぼ横ばいでしたが、今年に入ってからの伸びがえぐい。
現時点で年初資産から+16%となってます。
2年前から密かに目標にしていたあの大台にもあっさりと手が届いてしまいました。

とりあえず目標をクリアしたことだし、民泊計画を再開しようかな〜なんて近隣の中古物件を見学なんかもしてたりします。
でも新しく買うんなら今の住居をセルフリノベーションするのが先だろ!という思いもあって、なんか踏ん切りがつかずにずるずると時間だけが過ぎていく状況 (´・_・`)


退職した頃のワクワク感もすっかり薄れ、すっかりマンネリなセミリタイア生活です。
スポンサーサイト



セミリタイア8周年!

こんにちは、槙です。
anniversary08.png

11月11日はポッキー&プリッツの日だったり、独身の日だったり、はたまた鮭の日や電池の日だったりしますが、私にとってはセミリタイア記念日になります。

このタイトルでブログの記事を書くのは3年ぶりですね。なんとなくコロナ禍で2020年、2021年はスルーしちゃいました。
で、改めて3年前の記事読んだらとっても前向きで我ながら眩しいわ!
参考:セミリタイア5周年!

問題はその後あれこれと頓挫してしまったことですね〜

特にドット絵展示ができなくなったことは悲しい…( ノД`)
コロナ禍突入も様子を見ながら続けていたのですが、2年前の凛誕を最後に途絶えていまいました。

その後、現地でイベントが開催されるのに合わせてドット絵展示を再開させようとしたんだけどうまくいかず。

市役所の担当者を介して再開に向けてやり取りしたんですが、その担当者も、電光掲示板を管理する担当者も変わっていてうまく話が通じない。どうも後者から「部外者には関わらせたくない!」という意志を個人的には感じました。直接会話してないから知らんけど。
ドット絵展示を開始したときはスムーズに話が通じて実現したんですが、その後どこからか横槍が入ったのかなぁなんて想像してます。


鳥取県立美術館のボランティアも思ってたのと違ってたのでやめたしね。
参考:Googleマップに彫刻作品を追加した件
なんか定年退職した人らがマウント取り合ってて、私が面白そうなことをまるで理解してくれなかった。


自治公民館活動の方は私の活動がきっかけになって来年から班の再編成が行われることになりました。
参考:ヒアリング結果まとめ
自治公民館活動そのものはほとんどのイベントが中止になっているのですが、こちらに関しては先送りされることもなく2020年詳細調査→2021年班再編成案検討→2022年初頭の総会にて承認されました。
ただ個人的にはITを活用した改革活動も進めたかったんですが、こちらについてはコロナにより全く進まず…


そんなこんなで3年前に感じていた前向きな感情はかなり萎んでます…
いっそ環境を変えてしまえ!という気持ちで大阪に短期滞在してはみたものの今ひとつピンとくるものはなく。
参考:大阪で二地域居住リハーサル

でもクリスマスのイルミネーションなんかを見物に行くのはありかな〜
書いてたらその気になってきたのでそうしようっと!

大阪で二地域居住リハーサル

こんにちは、槙です。

ちょっと二地域居住っぽいことでもしてみようと大阪に行ってきました。

PXL_20220517_103734299.jpg

倉吉バスセンターからならパーク&ライドで大阪までの高速バスを利用できるので便利。片道4,400円で高くないし。

しかも今回はホテル代が4泊14,000円程度で予約できたので、交通費含めて23,000円弱で済んじゃいました。最近のスケールフィギュア1体分くらい(笑)

そんな激安ホテルなのに15階のラウンジでビール飲み放題やってるという!
最初その情報見た時は嘘だろう?と思ってましたがホントでした。(ただし時間が限られてて17時〜20時半まで)

部屋もこんな感じで広々としてキレイ。
PXL_20220519_132008642.jpg
これはもう大阪の定宿決定ですね。イビス スタイルズ 大阪難波


大阪の印象はズバリ「自転車が多いっ!」

現在の東京に比べてどうか知りませんが、とにかくそう思いました。
こんな駐輪スペース↓もあってなんか驚いた。
PXL_20220520_013350106.jpg

あと当たり前なんだけど人が多い(^^)
PXL_20220519_051357481.jpg
平日の公園にこんなに人がいるとは…


とにかく今回やってみて大阪との行き来が思った以上に気楽にできるのは発見でした!
学生が夏休みに入る前にまた行こうと思います。

年末年始に帰省した

こんにちは、槙です。
新年明けましておめでとうございます。

今回の年末年始は母親の顔を見に帰省していました。
帰省するのはトヨタの株主総会に合わせて、というのが鳥取に来てからの定番でしたので、年末年始に帰省するのは初めてです。

向こうでの足が必要なのでいつも通りクルマで移動するんですが、やっぱりこの時期の日本海側は雪がネックですね〜
天気が良さそうな日にちんたらと下道で9時間半かけて移動したんですが、ほぼほぼ雪景色の中のドライブでした。
PXL_20211229053931313.jpg

道路は除雪されていたので特に問題はなかったのですが、これも移動の日程を天気予報で自由に変えられるセミリタイアの身分あればこそ!なんですよね。
豪雪の中のドライブなんて考えたくもない(><)


さて1年半ぶりに顔を見た母ですが、もの忘れの度が悪化している様子でした。
何度も何度も同じことを聞いてくるのは、認知症だとわかっていてもうんざりしてくるものです。
参考:母を介護した日々

あと6年ぶりに実家の冬を過ごしたけど、やっぱり冬の太平洋側は天気が良いっ!基本的に晴ればっか。
帰省の前後にクルマを出し入れするのに雪かきが必要だったので、余計に印象深かったです。

そして家屋の気密性が高く、ちょっと暖房つけるだけですぐに部屋が温まるのも羨ましかった…
参考:実はクオリティ・オブ・ライフが低かった
↑この記事で居住スペースの改善に取り組む!と宣言しているのにたいしてやってないしな、我が家。

でもさすがに今年はもうちょっとがんばろうかな、という気分になった帰省でした(^^)

節目の年だけど今年はダメダメ

こんにちは、槙です。

もう9月も終わり2021年も残すところ3ヶ月です。
だけどタイトルにもある通り、全然ダメ…
mukiryoku_man.png


何がダメって、まぁ惰性で生きてるところ。それなりに読書はしてるけどね。
1月に記事「マンネリ気味な日々」の最後で、部屋の模様替えをするって書いたのにそれもやってない。

ちなみに何が節目かと言えば、
・今年で50歳
・鳥取に移住して丸5年経過
・ブログ記事が500を超えた(この記事が502件目)
というところ。

一つ目の50歳に関しては、あんまりこだわるポイントではないのですが、鳥取移住して丸5年!とか、ブログ記事が500件!とかは個人的にもうちょっと大事にしたかったかなぁ。

5年前の記事「鳥取移住前夜」とか読み直すと懐かしいやら、当時の自分が羨ましいやら、ちょっと複雑な気分。


それはさておき、節目のタイミングで一念発起して自分自身を変えられなかったのは、もうしょうがない。自分自身の力だけで変化することは無理だと自覚するしかない!

じゃあどうするかって言われたら、当初の目的を変更するか、環境を変えるかのふたつ。

・当初の目的→セルフリノベーションしてフィギュアがいっぱいディスプレイしてある民泊施設を開業
・環境を変える→引っ越す


当初の目的はとりあえず置いておいて、環境を変えることについて考えてみる。

振り返ってみると大学進学して以来、5年を超えてひとところに腰を据えたことはないんですね〜
・大学時代;田無のアパート1K、4年
・独身寮時代;水回り共同の1R、4年
・長久手時代:1K、5年→1LDK、4年→3LDK、5年
・北米時代:コンド、3年
・実家居候時代、1年
・今、5年超

改めて考えると、今は引っ越しの時期かも…、と思わなくもない。
会社勤めでもないので場所は自由に決められる。それなら今セミリタイア(FIRE)界隈で人気の杵築市というのもありか?(笑)
あるいは都会と地方の二地域居住とか。
二地域居住だったら今ならホテル暮らしでも代替可能のような気がする。お試しという意味も込めて。

まぁ引っ越しする前に車中泊旅行したいかな〜、コロナの緊急事態宣言も解除されたことだし!

(とりあえず続く)
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム