2016年02月12日 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

アルファベットトーテムポール(謎)

昨夜はmushoku2006さんのオフ会で記憶がなくなるほど飲んだあげく、帰り道でこけて朝起きたら右肘と腰を痛めていた槙です。
それでも二日酔いになってなかったのは日本酒までに抑えて度数の高いお酒を控えてたからかな?

とまぁそんな感じで軽く自己嫌悪の私は、マーケット情報からの逃避も兼ねて今日はひたすらにオブジェ作りに励んでいました。

ちなみにここ最近の職業訓練では1/10スケールの住宅模型作りをしているのですが、我々のグループのはほぼ完成したので、めいめいが勝手に実習室に転がっている木切れでミニチュア家具なんかを作っています。

で、先日螺旋階段でもできないものか?と検討しているときに突然閃いたのです!アルファベットのZをモチーフに90度ひねりながら重ねるイメージを。
早速端材に墨付けをし、ノコギリでカットしてみたのがこちらです。
IMG_2527.jpg
倒れている画像なのでわかりにくいですね。

思った以上に面白いオブジェになったので、もう少しデザインをブラッシュアップして、重ねる個数も増やしてみました。
IMG_2528.jpg
(左:ver2、右:ver1)
良いですね、私はこいつをアルファベットトーテムポールと名付けました(^^)/

こいつの出来に気をよくした私は、今日いろんなアルファベットでも試してみたのです。
IMG_2550.jpg
左から
 L:あんまり面白くなかった
 E:フィンのような形状でけっこう良いかも…
 C:コーナー部に苦労した割にはイマイチ
 Z:やっぱりこれは良いものだ
 T:つまらん
 E改:Eで面白かった部分のみを抽出

IMG_2551.jpg
やっぱりZとE改がいいですね!線というか面?が連続する感じ。

ただひっくり返すと〜
IMG_2552.jpg
E改はちょっと残念な感じになるのに比べ、Zは後ろから見ても安定してます。

やはりアルファベットトーテムポールはZに限りますな。
(マーケット情報から目を逸らしながら)
スポンサーサイト



プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム