2016年06月 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

鳥取移住、いきなりの小トラブル2件

こんにちは、槙@鳥取です。
この書き方も本格移住した今では変なので、次から元に戻しますね。

さて昨日は目立った渋滞もなく7時間かからずに鳥取県の倉吉市まで移動しました。

その後はこんな感じです。
・不動産会社に行き、鍵を受け取り
・プロパンガス業者立会いの元、ガスの開栓&利用方法の説明を受ける
・ご近所への挨拶
・軽く掃除
・コンビニ弁当で夕飯&晩酌

電気と水道はプロパンガスの設置工事の際に必要だったので、事前に不動産屋に頼んで開通してもらいました。

そんな今の状態はこんな感じです。
IMG_4277.jpg
持ってきた荷物が床に錯乱ヽ(´∀`)ノ
でも障子とか襖を取っ払っているのでかなり広々です。

ま、そんな感じで鳥取移住生活がスタートしたわけですが、タイトルにある通り、ちょっとしたトラブルがありました。

その1.リモコンが壊れてて温水洗浄便座が使えない orz

その2.地デジがNHK総合しか入らない しかも画質が悪い…


どちらの設備もかなりくたびれているのでしょうがないとも言えるんですが、正直ガッカリですね〜

とりあえず今日液晶テレビ購入&インターネットの光回線申込みした家電量販店に相談してみよう。

100満ボルトの出張修理で小トラブルがあっけなく解決した件

こんにちは、槙です。

前回の記事の続きです。

テレビを買った翌日に購入した家電量販店「100満ボルト」に電話をしてみました。
ちなみにこの量販店、私は倉吉で初めてみましたが、北陸を中心に結構な店舗数があるようです。
「初めて見るお店だな〜」と試しに入り、どうせならとインターネット回線の説明を受けたのですが、それの感じが良かったので、今回テレビも一緒にお買い上げしたわけです。

電話では当然診断できませんので、出張サービスを受けることにしました。
サービスとは言っても有料なんですけどね。

ところがそれでウチに来てくれた方がとても的確に診断して、あっという間に対処してくれました!

まずはアンテナ外観をチェックします。ウチのは古いものですがUHFも受信できるので基本的に地デジも見られるはずです。

やっぱりプロは経験豊富なんですねぇ。
パッと見て「ブースターがついてるけどその電源が入ってないんじゃない?」「室内にちょっとした箱みたいなもの無かった?」と指摘。
私が「いやぁ〜見当たらないんですけど…」と答えると、
「じゃあ、ブースターを経由せず直結しちゃおうか。多分それでいけるよ」と車から脚立を持ち出して、2階のバルコニーから屋根に上るとパパッとアンテナ線の配線をし直しました。
この間およそ15分くらい。

早速、テレビのチャンネル設定画面を開いて登録し直すと、なんとNHK総合1チャンネルしかなかったのが5チャンネルに増えました!(これで正常です)

素晴らしいですねぇ、このサービスが¥3,240でした。

そして「他にも何か困ったことはある?」と聞いてきたのでダメ元で温水洗浄便座のリモコンの話をしました。

このリモコンは中に入っていた電池が盛大に液漏れしていた結果、マイナス極と接地するバネが腐食して電源が入らなかった物です。

さすがに「う〜ん、これはどうかなぁ」と言ってましたが、とりあえず持ち帰って試してみるということでした。

そして今日連絡があって「リモコンの電源は入るようになった」とのことです。
早速店舗まで受け取りに行き、修理代金¥1,620を払いました。

問題はリモコンが直っても、本体がきちんと動作するか?でした。
なにせ購入してから15年も経過しているブツですので…

でもその心配も杞憂に終わり、無事機能しました\(^o^)/
ダメかと思っていた2件がとてもあっさりと解決してむしろビックリです。
これからセルフリノベーションしようと思ってる私ですが、やはりプロの意見はお金を払ってでも聞くべきでしょうね。

単身引越しパックも到着して冷蔵庫も使えるようになったし、ようやく(私にとって)文化的な生活を営む基盤ができました。

そんな今はこんな感じでブログ記事を書いてます。
IMG_4300.jpg
やっぱりエンボディチェアは良いな♪

タントこすった&リアコンビランプ割れた orz

こんにちは、槙です。

かなり凹む感じではありますが、やってしまいました………
事故とかいうのではなく駐車場への出し入れでダメージを受けたというのがまた悔しいっ!

ちなみに今の私の駐車場はこんな感じです。
IMG_4301.jpg
ご覧の通り、駐車場というよりは玄関前のスペースに無理やり突っ込んでいるという状況です。

そして古い町並みが残っているような田舎は総じて道が狭いです。
別角度から見るとよくわかるんじゃないかな?
IMG_4308.jpg
これ道路に描かれた左折マークのところからさらに狭くなっていて、普通車ではかなり厳しいと思います。事実左折看板の設置してある電信柱には無数の傷跡が残されています。

実はこのスペースに入れるようになる前、アプローチをトライした時に最初にタントを傷つけてしまいました。
その時の傷がこれです。
IMG_4306.jpg
ボディ下部をブロック塀にこすってしまいました。(これはディーラーで錆止めのタッチペン補修をしてもらった状態です)

これはあかん!ということでブロック塀を少し撤去し、
IMG_4307.jpg
2回くらい切り返せば何とか収めることができるようになりました。

ただ駐車場に停める時は気を使うんですけど、出す時はちょっと気が緩むのかなぁ?
初めて出庫した際、切り返す時に左後ろの壁の存在を忘れてしまい、「バキッ!」とリアコンビランプをぶつけてしまいました。
かなりの低速だったにも関わらず、当たりどころが悪かったのかプラスチック部分はあっけなく欠けてしまいました。

さすがにこの状態で放置はマズイということで最寄りのディーラーへ持ち込んだ所、修理代が2万円を超えると言うではありませんか!
ちょこっとプラスチックが欠けただけでその金額はさすがに許容できない!

ということでホームセンターで接着剤と補修用テープを買ってきて、玄関先に散乱していた欠けたプラスチックをパズルのように当てはめた結果がこちら。
IMG_4291.jpg
だいぶ目立たなくなりました♪
細かく見れば隙間が空いているのですが、そこはテープで補強。

ビフォーの写真撮っとけばもっとわかりやすかったんですが、そこまでの余裕はありませんでしたねー。


実はこれで終わりでもなく(止めときゃいいのに)今日は駐車場から左方向、つまり狭くなる方へ出ることへチャレンジしてみました。
ちょっと進んでは車から降りてチェックし、「よし、行ける!」と思ったんですが、ガリッ…
IMG_4305.jpg
今回はホイールキャップをやってしまいました (つД`)ノ

セルフリノベ、最初の一歩は敷地前面のブロック塀撤去です。
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム