2016年07月 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

ツイッター始めました

こんにちは、槙です。

前の記事でYoutuberデビューしたと記事にしましたが、動画アップと同時に私のチャンネルが登録されました。
せっかくなのでプロフィール画像をこのブログと同じにしたのですが、なんていうんだろ? その瞬間、Youtubeを制覇したぞ!的な感覚を得ました(笑)

他にも「新たな情報発信ツールを手に入れたし、俺は時代に追いついてるぞ」みたいな…(^_^)

そんな時、ブログの記事にするには躊躇われるけど、ちょっと誰かに言いたいということがありました。
それがこれ↓



自分自身それほど熱心なガルパンファンではない、かつ話題がローカルすぎる、ということでブログ記事にはしないんですが、ツイッターでつぶやくくらいならお手軽ですね。

そんなわけでこのブログ主としてツイッターアカウントを登録し、つぶやきを開始しました〜(^^)
実際移住してこっち会話が激減しているのでその穴埋めにもなるかなぁ。

そして自分のタイムラインがこのブログにも表示されるよう改造したわけですが、うーん、なんか気に入らない。
公式のウィジェットを埋め込んだのですが、最初タイムラインの上に「@maki205tさんのツイート」と表示されるのがすっごく邪魔でした。2行もスペース取るし。

とりあえず言語を英語にしたら1行に収まったので今はそれにしてますが、どなたか良い方法をご存知でしたらお教えください。

二部屋の天井をぶち抜きました

こんにちは、槙です。

昨夜は移住一ヶ月記念ということでセルフお祝いしてました。

孤独のグルメよろしく、焼き鳥屋のカウンターで一人で飲むという感じでしたが、料理は美味しかったですし、セミリタイアブログのお仲間さんがツイッターにリアクションくれたので孤独感を感じることもなく楽しい時間が過ごせました(^_^)


そんなわけで心機一転、セルフリノベーション作業の続きです。

これは昨日の作業、リビング部分の天井撤去。

GIF画像作るもの面倒になってきたので、動画にまとめてみました。
こっちの方がわかりやすいかな?

動画は見ないという人のためにアフター写真。
IMG_4483.jpg


で、今日の作業、シアタールームの天井撤去です。

ビフォーの写真撮り忘れた orz
IMG_4501.jpg

しかし天井を抜いてみると開放感がありますねー。
やっぱり天井板は貼らずに表しで仕上げてみるかなぁ?
でもそうすると配線のしまいが面倒になるんだよな (´Д` )


ところで動画編集も結構面白いですね(^^)
もっと広角で撮れるビデオが欲しくなってくるけど………

老いた親を愛せますか?を読んで

こんにちは、槙です。

あまりにも暑い日はリノベ作業もお休みして、クーラーの効いた図書館で読書しています。

こちらに来て図書館で借りる本はもっぱらリフォームの本だったのですが、本屋で気になるタイトルを見かけたので読んでみました。

著者は「嫌われる勇気」の執筆もしているというので、大きく外しはしないだろうという選択です。


正直に言いますが私は、老いていく親を見ていることが嫌で独立・移住した面もあります。

私は一人暮らし歴が四半世紀にもなろうかという時期に、会社を辞めて実家に居候したわけです。
最初のうちは多くの食事を母が作ってくれたり、洗濯をしてくれたりと、快適な面もあったのは事実です。

しかし数ヶ月と両親と過ごしていると、父に対してイライラとすることが多くなりました。
具体的には、起きているときはただひらすらにぼうっとテレビを見ている父の姿に、です。

そんなに面白いのか?とあらすじを聞いてみても答えられません。
誰がどういう役割なのかについても同様です。

どうやら話を理解してテレビを見ているというよりは、ただ動く画像があるから見ているという感じなのです。

その何の生産性もない営みに言葉はあれですが生ける屍のような印象を抱いてしまうのです。

その一方で食欲だけは旺盛らしく、食事だけはガツガツと取ります。
ポロポロとこぼす、調味料をかけすぎる、あるいは間違ってかけるという、一緒に食事している人の食欲を減衰させる行為を伴いますが………

そんな私の感情に、著者はこのように書いていました。

寝てばかりいないでいろいろなことをして毎日を有意義に過ごしてほしいと思いました。
そのように願うのは子どもの勝手ですが、その希望を親に押し付けることはできません。
親が無為に過ごしているように見えても不幸であるわけではないのです。


そのものズバリの回答でした。
まさしく私の感情は押し付けだったのですね。

この一文と他にもある介護の心得的なアドバイスは「介護なんで絶対無理!」と思っていた私に「そういった状況になったら検討するか?」くらいの心情変化をもたらしました。

あと最後の一文でこんなことを書いていました。

時間を計算せずに生きることは、自由になること。
自由になれるからこそ、いまを楽しんで生きられる。

セミリタイアのすすめかな?

キッチンの天井も撤去しました&ビデオアップロード

こんにちは、槙です。

残ってたキッチンの天井を撤去しました。
これで天井解体はほぼ終了〜

と言いつつ玄関天井をどうするかは考え中なんですけどね。

今回は撤去作業の流れ全てをタイムラプス動画で撮りましたので、編集してYouTubeにアップしました。
いろいろとカットしたのですがそれでも3分弱の長い動画になってしまいました。

興味のある方はどうぞご覧ください。

背中の汗が作業ズボンに染みている様子がわかります(笑)

一応写真でも、ビフォー。
IMG_4511.jpg

アフター。
IMG_4567.jpg


しかし今回の作業ではヒヤリハットを発生させてしまいました… (ー ー;)

ビデオには映っていないのですが、照明器具を取り外す時に電気配線をペンチで一度に切断したらバチっと火花が飛んだんです!
ペンチはゴムの握りで、さらにはゴム製の手袋をしていたので私自身に怪我はなかったのですが、いやービビりましたわ。
ペンチは鉄製なんですから切断時、電流が流れちゃうのは当然ですね。
いやー、電気工事士にあるまじき行為をしてしまった…

シアタールーム部屋の照明を取り外す時は2芯を別々に切断したので問題なかったんだなー

ただ今回の作業で電気配線の経路がほぼ分かる状態になったので、これから配線の行き先をチェックし、不要な配線はメインブレーカー落とした時に、電気が流れないようにしよう!
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム