2017年10月10日 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

倉吉線廃線跡を歩いてきた

こんにちは、槙です。

週に1件のブログ更新をめどにやっているのですが、ここ最近はサボり気味です。
「これ、ブログ記事にしようかな〜」と思うことはあるのですが、ぐずぐずとしているうちに、その気力がなくなってしまうのです…

そんなわけで今日は新たな試みとして、今日のうちにブログ記事にしてしまおう!と取り組んでみます。


さて今日も10月とは思えない暑い1日でした。
それでも夏真っ盛りの頃に比べれば過ごしやすく、さすがは行楽の季節と言ったところ。そんな季節の晴れの日に一日家にいるのは勿体無い!ましてや今日は平日です。観光スポットも人は少ないはず。

それでいつもの大山周遊ドライブにでも行こうかと思ったのですが、外を眺めてみると空は晴れているものの、大山の姿はくっきりと見えません。これではドライブに行っても日本海が綺麗には望めないかもなぁ…

ということで近場で行っていないスポットに行くことに。そこで白羽の矢が立ったのがタイトルの倉吉線廃線跡です。

より正確に言うと、泰久寺駅から終点山守方面に伸びるトレッキングコースです。

ついでに開けてないフィギュアも持っていって撮影することに。それがコレ。
IMG_3285.jpg
刀剣乱舞の三日月宗近。

他にも貼っておきましょう。
IMG_3279.jpg
線路中央から竹が伸びています。
ここ廃線トレッキングコース、一番の撮影スポットではないでしょうか。

縦構図のも。
IMG_3284.jpg
ちなみに1枚目と3枚目のこの写真はストロボを使って撮影しています。
私にはこれまで「ストロボを使うと平坦な絵になる」という偏見があったのですが「そんなことないじゃねーか!」となかなかの出来にびっくりしました。
一体どこでそんなデマが頭に残ったんだろ?

しかしスケールフィギュアは固定ポーズなので、どうしても似通った構図になってしまうのが難点ですね。
ドールならそんなこともないんでしょうが…
ドールなら…


ちなみにこの三日月宗近、今なら42%OFFで購入できるようです。

塗装もすごく綺麗なので42%OFFはお得です。このキャラのファンなら購入しても良いのではないでしょうか。


廃線跡の印象なんかも書いておきましょう。


はい、入り口のヤギにビビりました(笑)
普段もいるのかな?

そのヤギの脇をすり抜け、微妙にカーブする廃線跡を進むと、トンネルのようなものが見えてきます。
P1030104.jpg

IMG_3275.jpg
暗い竹林の手前に覆いかぶさるように木々の枝が伸びているので、トンネルのように見えているんですね。

ここはなかなかテンションが上がりましたね。「お〜、あそこがみんなが写真を撮る竹林か〜」ってな感じで。

で、竹林の中でフィギュア撮影したあと、先に進みましたが、すぐに閉鎖された山守トンネルに着いちゃいました。片道500mもないくらいでしょうか?

ここは戻る途中の光景。
P1030095.jpg
なんでか竹が曲がっていて、トンネルを想起させます。

ここも良い雰囲気。
P1030103.jpg
右下に県道が走っています。

竹林の中から。
IMG_3292.jpg
やっぱり竹林前後の雰囲気のギャップが面白いですね。

戻ったらヤギがお出迎え。
P1030105.jpg
って起きてるじゃん。
私がすり抜けたらあとを付いてきたので、素早くロープの移動範囲外に抜け出ましたよ。

正直、コースも短く小粒なスポットですが、なかなかの雰囲気でした。鉄道ファンでなくても楽しめるのではないかと…
今後は四季ごとに訪れるようにしようかな〜
スポンサーサイト



プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム