2017年11月02日 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

大山紅葉ドライブ、今が見頃です♪

こんにちは、槙です。

一週間前の10月26日と、今日11月2日、大山周遊ドライブしてきました。
IMG_0212.jpg

先週も含めて私の大山周遊ドライブはだいたい以下のルートになります。

倉吉→蒜山高原→蒜山大山スカイライン→鬼女台展望台→鍵掛峠→大山まきばみるくの里→豪円山→鳴り石の浜→塩谷定好写真記念館→倉吉

走行距離はだいたい100kmくらい。

まぁ、先週は鍵掛峠〜桝水高原間が通行止だったため、鍵掛峠で折り返し、半周しかできませんでしたが…
せっかくなので紅葉の穴場スポットと言われている東大山大橋の紅葉を見に行ったのですが、逆光でよく紅葉が確認できませんでした。その写真がコレ。
P1030165.jpg

そのリベンジを兼ねて今回は逆光にならない午前中に、直接東大山大橋に向かいました。蒜山と鬼女台展望台は今日はパスです。
IMG_3327.jpg
ふむ、なかなかですね。やっぱり一週間前と比べるとだいぶ色付いたようです。

IMG_3331_20171102210537aad.jpg
こちらは倉吉方面になります。

ちなみにこの橋は結構な高さがありますので、高所恐怖症の方は下を見ない方がいいですね。



その後、奥大山スキー場から大山を眺めてみました。同じ場所にある木谷沢渓流には何度か行っているのですが、スキー場側に入って大山を眺めるのは初めてでしたが、なかなかのものでしたね。芝生の上で写生をしている方が結構いらっしゃいました。
この時点で平日とは思えないほどの車の量にびっくりです。バスまで来てたからな〜



そしていつもの鍵掛峠に。先週に比べるとだいぶ赤く色づいていましたね。



人たくさんと言いながら、誰も写真に写っていませんが(笑)
IMG_3343.jpg
大山まきばみるくの里では、当然のようにソフトクリームをいただきました。

そして冠雪と紅葉を見られるのを期待していた豪円山でしたが…


残念ながら雲がうっすらとかかっており、大山がくっきりと望めません(´・_・`)
IMG_0228.jpg
雲の切れ間でも、どうもくっきり見えないんですよね〜 時間帯の問題なのかしらん?

いつまでもいるわけにはいかないので適当に切り上げて戻りました。これはその途中で撮ったジオラマ風写真。
IMG_3359.jpg
こういうのもたまには面白いですね。

この後は、塩谷定好写真記念館に行ってカラーボード切り絵の写真をちょっと撮って、カフェで読書しました。



帰り際に撮った波しぐれ三度笠とイカ。
IMG_3360.jpg
今日は高倍率コンデジも持っていったので、ちょっと違った雰囲気にしてみました。

帰宅してから、一週間前との比較GIF画像を作ってみました。


その分、ドライブルートがちょうど良い感じに色づいていて、運転していてとても楽しかったです。
IMG_0232.jpg
ここはたまたま都合よく撮影できた場所ですが、ここよりもキレイだったところはルート上いっぱいありました。

明日からの三連休は渋滞しそうだなぁ〜
スポンサーサイト



プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム