2018年01月21日 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

グルーガンのススメ

こんにちは、槙です。

年末にAmazonのタイムセールでこのグルーガンをゲットしたんですが、コレ思ってた以上に使えますね!





どちらかと言えば、完璧主義なわたくし(笑)
これまでのファブラボ工作では加工用のデータをPCで作り、レーザー加工機で材料をカットして作品を仕上げていました。


カラープリントした用紙を、誤差なくレーザーカットするためにいろいろな工夫をしてたりもします。


一方でこのグルーガン。
自分の感覚的には速乾性の木工用ボンドという使い勝手なんですが、その速乾性ゆえ「ある程度雑でも良いや〜」というユルさになり、工作のスピードアップにつながっています。

こうゆう工作感覚はこれまでの私にはなかったので、いろいろ試してみました。




特に後者はかなりテキトーに作ったにしては満足度高いです。今はこんな感じにiMacの上に載っけてます。
P1030356.jpg
飾って初めて気づいたんですが、モニタの外周部にマグネットが仕込んであるんですね。それがナットを引きつけるので、ちょっとの振動や風では落ちないんです(^_^)

P1030352.jpg
一眼で撮ってみると、奥行きが感じられてより良い感じに(*^_^*)

ま、実際のところ、紙だけではヘタってしまったので、裏から竹ひごで補強しましたが…
IMG_1024.jpg
ご覧のように補強もテキトーです。

なのにこの満足度の高さ!
せっかくなので、きみわた・ひなビタ♪キャラのも作ってみよう!
スポンサーサイト



プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム