2018年01月30日 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

厚紙キャラスタンドに至るまでの道のり

こんにちは、槙です。

前回の記事ではアクリルで作りましたが、正直シールを貼るのがとても大変です><
そこでもっと手軽にキャラスタンドを楽しめないか?とたどり着いたのが、この厚紙キャラスタンドです!




ここに至るまで、私はダイソーのカラーボードを下地にしたキャラスタンドをいっぱい作ってきました。
IMG_9781.jpg
P1020556.jpg
P1030005.jpg
カラーボードはサイズ450mm×840mm×5mmで¥100円と、他の素材に比べて圧倒的に安いんですね〜
しかもカッターで簡単に切断でき、断然に加工がしやすい!

そういえばカラーボードでキャラものを作り始めたのはこいつが最初ですね〜、懐かしい(^^)


ちなみにこの時、いつの間にか老眼が進行していることに気づき、以降の加工はほとんどがレーザー加工機によるものですが(T_T)

これまで作ってきたカラーボードキャラスタンド。個人的にはポップな印象になってお気に入りなんですが、残念ながら致命的な欠点がありました。
それは軽さゆえの転倒のしやすさ!
カラーボードを自立させるためアクリルスタンドに差し込んでいたのですが、そのサイズが小さかったせいかちょっと息を吹きかけるだけで転倒しちゃうんです…

これではちょっとでも風の影響を受ける場所では到底飾ることはできません。


その一方で紙だけで自立させることはできないか?と、ちょっとだけトライ&エラーしてたり。
IMG_9463.jpg
これは高さが6cmくらいで比較的小さいので、カラーボードにカッターで入れた切り込みに差し込むことで自立しました。

しかしこちらはちょっと厳しかった…
IMG_9093.jpg
ある程度の時間であれば保持できていましたが、一晩も経てばすっかりへたってしまいました。


この状況を一変させたのが、以前「グルーガンのススメ」で記事にしたコイツです!


グルーガンの特徴である
①異なる素材をくっつける接着力
②速乾性

この二つがキャラスタンドの新たな道を開いたのです!(続く)
スポンサーサイト



プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム