2018年03月14日 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

廃材で玄関周りをデコってみた

こんにちは、槙です。

郵便受けを昨日作ったわけですが、廃材はまだまだあります。
参考:廃材で郵便受けを作ってみた

IMG_1586.jpg

一方で我が家の玄関はこんな感じ。
IMG_1582.jpg
一応引き戸なのでどちらからも開けられるのですが、片側にアコーディング式の網戸をつけているため、実質右側からしか出入りしません。
またセルフリノベーションの最中で、玄関脇から中の様子が見えすぎちゃうのも何とかしたいな〜と思っていました。

そこでパレット廃材と、天井を吊っていた野縁を材料にセルフリノベーション的なものを設置してみようかと…


まずは原寸通りにカットした野縁を縦に設置します。キツめでカットしたものをハンマーで押し込みました。1本緩かったのは、下に折ったダンボールを挟んで調整してます。

その後、パレット廃材を打ち付けていきます。
IMG_1589.jpg
バランスをみながら適当に。
IMG_1590.jpg
IMG_1591.jpg
ここまでで野縁2本に渡すパレット廃材の打ち付けは完了です。
これくらいでも良いかな?と思わなくもないですが、目隠しとするにはもうちょっと必要だろうと、作業継続。
IMG_1592.jpg
適当にカットした廃材を片持ち状態で打ち付けていきました。
倒れこみ防止のため、上部をL型金具で固定、下部は石ブロックを置いてあります。

最後に取り外しておいた郵便受けを再取り付けして完了!
IMG_1593.jpg

全体の印象はこのようになりました。
IMG_1596.jpg
ちょっと色味がごちゃごちゃしすぎかなぁ? あと一番下に打ち付けた板はいらなさそう。

そのうちオイルステインを塗布してみようっと。
スポンサーサイト



プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム