2018年03月15日 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

ステンシルで玄関をデコってみた

こんにちは、槙です。

おとといの記事の最後に予告した通り、玄関周りをステンシルしてみました。
参考:廃材で郵便受けを作ってみた
IMG_1610_201803151805041f9.jpg
なかなか良い感じです。

Before
IMG_1593.jpg

After
IMG_1608.jpg
もうちょっと文字を入れても良いかな〜と思いつつも、ふさわしい文言が見つかりません。「S.I.C.」「G.F.F.」などは私のフィギュアコレクションから取ってきてます。

以前、作ったひなビタ♪りんのステンシルもアクセントとして入れてみました。
IMG_1609.jpg
なかなかインパクトありますね。
なお下地の上下が白っぽくなっているのは、表面を平滑にするためヤスリをかけたためです。


使用したステンシルシートは当然ファブラボで作ったものです。
IMG_1598.jpg
ステンシル対応フォントで文字をタイプし、Illustratorの機能でそれをアウトライン化すれば、それでもう加工用のデータは出来上がりです。めっちゃ簡単。あまりの簡単さに申し訳なさを感じるくらい(笑)

参考までにに、郵便受けに使用したフォントは「Gunplay」、それ以外は「Black Ops One」です。ググればダウンロード可能です。

ひなビタ♪のステンシルシート。
IMG_1600.jpg
まり花のデータがPPシート用だったため、結局りん一人だけをステンシルすることに。


ステンシル自体は以下の手順で行なっています。

まずステンシルの位置を決めて、シートをテープで止める。
IMG_1601.jpg

スプレーが周りに飛び散らない様、マスキング。
IMG_1602.jpg
この後なんどもこのマスキング作業をしましたが、この写真で左右をマスキングしているアクリルの保護シートが使いやすかったです。A3程度の大きさ、ある程度のコシ、塗料が浸透しない表面加工と、まさにうってつけでした。

出来上がりです。
IMG_1603.jpg
あらかじめステンシルシートの裏側にスプレーのりをしていたのですが、廃材表面がザラザラすぎていまいち食いつきが悪かったですね。

郵便受け。
IMG_1605_20180315181257b7c.jpg
figureのあたり、ステンシルシートが浮いてボヤけているのがちょっと残念だったかな…
まぁでも元が廃材ですので、そこまでこだわる必要もないでしょう。


そうそう今回は198円で買ったアクリルスプレーを使用したのですが、匂いがとても臭かったです。部屋の中で使用する場合はちょっと高めですが水性スプレーを使用した方が良いでしょう。
スポンサーサイト



プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム