2018年03月16日 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

民泊開業に向けてやる気ゲージが増えてきてます

こんにちは、槙です。

柄にもなく五日連続でブログを更新してます。おそらくこのブログを開設した当初以来ではないでしょうか。
春が来て気温も上がり、いろいろと活動しやすくなっているのもありますが、やはり外壁修繕工事が入っているのが大きいですね。

昨年はセルフリノベーションはいったん置いといて、ファブラボの活動に浮気してましたが、外壁が治ってしまえばセルフリノベーションを延期する理由もなくなってしまいます。

他にもこのブログで時々記事にしていた「くらよしフィギュアミュージアム」があと3週間ほどの4月7日にオープンしたり、愛知県のフィギュア製造会社びーふるさんが倉吉に工場進出する調印式があったりと、倉吉とフィギュアを取り巻く環境が急展開を見せております。
日本海新聞:フィギュア製造びーふる 倉吉に工場進出


さて、そんな中いよいよ民泊新法(正式には住宅宿泊事業法)の施行に伴う届出がスタートしました。昨日はあちこちでニュースになっていたのでご覧になった方も多いと思います。

私自身、セミリタイアして何をしようか?と考えたとき、2014年11月にはオタク古民家シェアハウスとか言ってました。
参考:古民家で移住体験してきました

その後、職業訓練を受けている1年の間に、シェアハウスよりももっと気軽に交流ができそうな民泊に路線を変更したわけですが、それからでも2年が経過しています。

もともとはグレーな状態だった民泊ですが、その2年の間に国による法の整備も整って、大手を振って民泊事業ができるようになったわけです。

ならばそのタイミングに合わせて開業するのがわかりやすい!
ということで、6月開業に向けてセルフリノベーションを加速させていこうと思います(^^)
スポンサーサイト



プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム