2018年05月07日 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

レーザー加工機が故障した orz

こんにちは、槙です。

ファブラボのレーザー加工機が故障してしまいました。(つД`)ノ


鳥取県からの補助金が打ち切られ、ファブラボ倉吉として再出発したばかりなのに、幸先の悪いスタートとなってしまいました…

最初に目に見える形で不具合が出たのは2日前。


彫刻加工時に空移動が発生すると「ガコッ!」という音がして、本来移動してもらいたい場所まで届かない状態に…

とりあえずこれはマズイ、ということでその日は使用を中止してもらいました。
そしてGW明けの今日、メーカー代理店のサポート窓口に電話して、故障診断してもらいました。

実際には不具合の状況をスマホで録画し、その動画をGoogleフォトで共有アルバムに登録。
その後、そのリンクアドレスをメールに貼り付けて送信。
 ↓
サポート窓口で動画を見てもらう。
 ↓
上部カバーを開けた状態で、再現&録画するよう指示を受ける。
 ↓
その通りに実施。
 ↓
干渉している可能性がある保護カバーを外した状態で、再現&録画するよう指示を受ける。
 ↓
その通りに実施、状況変わらず。
 ↓
実際にモノを見ないとわからない、ということになりました。

ちなみにその時に使った共有アルバムがこちらです。
https://photos.app.goo.gl/fimiX2NGg6DGkT7o7

とりあえずセンドバック修理の見積もりをしてもらってますが、ほんとタイミングが悪いったらない!
昨年度までに故障してくれれば鳥取県の予算で修理できたのに…


ところで今回、スマホ動画とGoogleフォトの共有アルバムを使って、サポート窓口と上述のようなやり取りをしたんですが、昔に比べて圧倒的に便利ですね〜
私がまだサラリーマンだったころは、メールに静止画を貼り付けるくらいのことはありましたが、動画を使うことはなかったと思います。今回動画を使ってみてビジュアルだけではなく、音も伝えられることに改めて大きなメリットを感じました。

現在のサービス現場がどうなっているのかは知りませんが、こういったサービスを効果的に活用するのも、働き方改革に繋がるんでしょうね。
スポンサーサイト
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム