2019年02月15日 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

初めてのワンフェス

こんにちは、槙です。

さる2月10日、幕張メッセで行われたワンフェスに行ってきました。


ワンフェスとは、ワンダーフェスティバルの通称で、年に2回行われるフィギュアの祭典です。
元はガレージキットの展示・販売だけでしたが、今ではグッドスマイルカンパニーなどの企業ブースがかなりのスペースを占めています。
詳しくはこちらをクリック


前々から一度覗いてみたいなぁ、とは思っていたのですが、いざ「行くぞっ!」という気分にはならず、あとからフィギュアレビューサイトに載る情報をチェックするだけでした。

今回、初めてワンフェスに来る気になったのには、理由が二つあって、
一つは倉吉ひなビタ♪応援団で実際にグッスマさんとつながったこと。
もう一つは地元のひなビタ♪ファンが、昨年末の声優ライブに合わせてコミケに行ってたんですが、その様子が楽しそうだったこと、ですね。
ワンフェスはフィギュアファンにとってのコミケみたいなものですから。


初めてのワンフェスの感想ですが、ズバリ「広い!」です。

「今回は雰囲気を掴むだけ〜」ということで、ろくに下調べもせずに参戦したのですが、まさか幕張メッセの1〜8ホール全部使用しているとは思わなかった(;゜0゜) 東京モーターショーと同じレベルじゃん…


当日は、まず企業ブースで、主にフィギュアの展示方法をチェック。
槙フィギュア展示研究所の所長としては、重要な目的ですね!

その後は、個人ディーラーを特に目的もなく見回していました。
途中、コスプレもちらっと見に行きましたが、各コスプレイヤー毎にカメラマンが列を形成するんですね〜 全然知らない世界でした。


ここからは写真も添えて。

アクアマリン。
IMG_4929.jpg
上部には4列もの照明が。多分LEDテープ?
写真はホワイトバランスが崩れてるのかも?ここまで黄色くはなかったと思う。

バンダイ(一番くじ)。
P2100004.jpg
スポットライト風の照明が特徴的。

リボルブ。
P2100025.jpg
背景にグラデーション紙を配置して、フィギュアの写真が綺麗に映るようにしています。

フリュー。ここの展示は正直見劣りしましたね〜
IMG_4930.jpg
この写真はiPhone6の撮りっぱなし何ですが、ご覧の通りに青い。
このブースだけ見れば、違和感に気づかないかもしれませんが、ワンフェスの会場だとちょっと見回せば、照明の綺麗なブースが目につきますので、明らかに見劣りします。
おそらく私が購入したような安いLEDテープを使用してるんでしょう。

これは真似しよう!と思ったのが、グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリーさんのブースで多く見られた展示方法。
IMG_4913.jpg
LEDテープを左右と上部に貼り付けて、前面には撮影時の映り込みを考慮してか、アクリルなどの保護はなし。コードもタッカーで止めるなど、そんなにコストがかかっている印象はないですね。
IMG_4924.jpg
それでも十分キレイに撮れます。これもiPhone6の撮りっぱなし。
問題は使用しているLEDテープですが、どこのメーカーを使ってるんだろ?

一番コストかかってたと思われる東京フィギュア。
P2100031.jpg
上部の前方側、後方側それぞれに照明を配置し、下側にも照明を配置しているようです。
とにかくここは明るくてキレイだった!
P2100030.jpg
適当に撮った写真でもここまでキレイに写りましたからね。


ここからは個人ディーラー。
P2100061.jpg
こんな感じのところです。まぁ全部見て回るのは不可能です。

版権物じゃなくて気になったもの。
P2100047.jpg

P2100052.jpg

P2100060.jpg
他にもいっぱいあったけど、光量不足か写真がキレイに撮れなかったよ…

ここなが欲しがりそうなオオサンショウウオグッズ。
P2100048.jpg


他にはドール服があったのに驚きましたね。
P2100063.jpg
版権キャラのコスチュームもワンフェスなら売れるんだ〜、とちょっと新鮮でした。

そうでない普通の服も売ってました。
P2100066.jpg

P2100067.jpg
これなんかよく着せることができたな〜、と感心しちゃいました。


このあたりをうろうろしてて目についたのがコレ。


螺旋階段!
figmaなどのフィギュア展示の際に、高さに変化を持たせるのにちょうど良いかな〜と思って買いました。
倉吉的には円形校舎のイメージもありますし!


あとファブラボ的に気になったもの。
P2100059.jpg
おそらくレーザー加工機で作った、ねんどろいどサイズの家具。

コレもレーザー加工したアクリルの台座。
P2100109.jpg

何のひねりもないのが売られてたのには驚いた!
P2100107.jpg
コレも売れるのか〜

ワンフェスでは版権ものでも、この日だけ売っても良いよ、ていう当日版権システムがあるのでこういったアイテムも売れるんですね…
私もコレまで作ったひなビタ♪アイテム売ろうかしら、と思った瞬間(笑)


他に気になったのがココ。
P2100073.jpg
フィギュアを置く台に照明を埋め込んでいるんですが、オプション次第ではこんなことも!
IMG_20190210_134519-ANIMATION.gif

IMG_4936-ANIMATION.gif
GIF画像にしているので照明の切り替えタイミングは早くなってますが、こういうのは楽しいですね。自分でも真似したくなるというか…


次に来るときはディーラーで参加したいかな?
スポンサーサイト



プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム