2019年04月28日 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

ドット絵を電光掲示板に表示させます!

こんにちは、槙です。




この前の咲誕でお祝いメッセージとひなビタ♪の画像を表示させてたのを(ツイッターで)見てから、ずっとやりたかったんですよね〜



それで先週行われた倉吉ひなビタ♪応援団の作戦会議で「6月のここなつ誕で、駅前の電光掲示板にひなビタ♪ファンのドット絵を表示させましょう!」と提案したわけです。

応援団長からは前向きなお言葉をいただいたので、実際に企画がGOとなったわけですが、言い出しっぺなだけあって私が実務を担当することになりました。
もともとドット絵にも興味があったので問題なしです。多分応援団員の中でいちばん時間が自由になるのが私ですし(^^)

そして応援団のツテで、電光掲示板を管理するふるさと遊誘駅舎館さんにコンタクトを取ってもらい、早速打ち合わせに行ったわけですよ。

で、実際に打ち合わせを行ったわけですが、もともと駅舎館さんで咲誕のお祝いメッセージを出していたくらいですから、この企画にも前向きに取り組んでもらえて、その場で電光掲示板の取扱説明書を借り受けることができました。

その日のうちに取説を読んで「いけそうだ」という感触を得た私、とりあえずMacでドット絵を描けるソフトをググったら「Aseprite(エースプライト)」というのが良さげらしいとの情報をゲット。

どんなものだろうと今度は「Aseprite」でググると、今時はこういう動画が出てくるんですね〜

ちょっと長いんですが、流し見でもだいたいの機能を理解することができました。
特にレイヤー機能が使えるところはかなり魅力的に感じましたね。


その翌日にソフトを¥1,480で購入し、いろいろ試したのがコレ。




やっぱりレイヤーが使えるのは大きいですね〜
簡単にそれっぽいアニメーションができちゃう。


今度はこの画像を実際に電光掲示板に表示させることができるかどうかでしたが…


無事に映ることが確認できました。

コレをもって、晴れて冒頭の告知ツイートです。

昨日はファブラボの日だったので、集中してドット絵の練習なぞ。




とりあえずコレらもテスト表示させて、どこまでのアニメーションができそうなのか、もう少し確認しようと思います♪
スポンサーサイト



プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム