2019年06月 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

先月読んだ本(読書メーターまとめ)

こんにちは、槙です。

毎月恒例の読書まとめです。

今回は特に感銘を受けた本というのはありませんでしたが、自治会・町内会の本は今後の参考になりそうでした。

今年から社会部長になったことは、前にブログ記事にもしましたが、もろもろあって自治会運営の改善を目標にまずは現状調査のヒアリングを行うことにしたんですよね〜
(参考:1月は自治公民館活動でバタバタした)

とりあえず拡大役員会でコンセンサスをとった段階で、具体的なスケジュールはまだ作ってないんですが、これから来年にかけて活動していく予定です。


5月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:960
ナイス数:27

中学生からの哲学「超」入門―自分の意志を持つということ (ちくまプリマー新書)中学生からの哲学「超」入門―自分の意志を持つということ (ちくまプリマー新書)感想
「武器になる哲学」で何冊か紹介されていた竹田青嗣先生の本。まずはここからということで読んでみた。すべての内容に腹落ちした訳ではないが、資本主義に対する考察「生活が豊かになるはずが、実際は仕事に追いまくられている。これは国家間の経済競争が無限競争になっているため」とか「本来ウィンウィンでありうるが、ゼロサムゲームになっている」には、哲学ってこんなところまで範囲になるんだな、と新鮮な気分になった。より深く哲学についての本を読みたくなった。
読了日:05月02日 著者:竹田 青嗣

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 (岩波文庫)プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 (岩波文庫)感想
「武器になる哲学」でオススメされてたから手に取ってみたが、最初の50ページで挫折した。ただ巻末に40ページほどの訳者解説があるので、それで概要は把握することができた。精読したらまた違う気づきみたいなのを得られるかもしれないけど、それは時間が十分あるときに取っておこう。
読了日:05月08日 著者:マックス ヴェーバー

トラブル解消、上手に運営!  自治会・町内会 お悩み解決実践ブックトラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック感想
今年から自治会の役員になったので、現状の改善を進めていくにあたり参考に読んでみた。班員からの徹底したヒヤリングやIT活用など、やはりどこも考えることは同じようなもんだな、と安心した。他の役員にも読んでもらって、意識レベルを合わせるのも重要だろう。
読了日:05月29日 著者:水津 陽子

直島 瀬戸内アートの楽園 (とんぼの本)直島 瀬戸内アートの楽園 (とんぼの本)感想
2週間前に直島行ったので復習がてら読んでみた。あそこまでなるのには、福武氏の強い熱意と信念があったからこそなんだな、と改めて思う。また家プロジェクトなど写真撮影禁止だった所の写真や、作家さんの製作エピソードなどが語られており、再訪意欲が湧いてきた。
読了日:05月30日 著者:福武 總一郎,安藤 忠雄

読書メーター
スポンサーサイト



iPhone 6から Google Pixel 3a に乗り換えた

こんにちは、槙です。

この本を昨年8月に読んでから、漠然とスマホの乗り換えを検討していました。

どうやらAppleは高級ブランドを志向しており、実際に新しいiPhoneは高くなる一方です。
私のセミリタイア生活にはそぐわないアイテムになっていました。

それで当時期待していたのは GoogleのPixel 3だったんですが、発表された価格は ¥95,000 とお高い! 買うのは無理だ〜、となっていたわけです。


そうこうしているうちにツイッターアプリの挙動が不安定になってきました。




この頃から格安のアンドロイドスマホを物色し始めました。

「コスパが良いのはやっぱりファーウェイかなぁ?」なんて考えてたんですが、5月になって Google がPixel 3の廉価版を、5万円で切る価格で販売するという情報が流れてきました。

そしてファーウェイショック。

これで次のスマホはGoogle製に決定です。

ただそれでも予約を入れるほどではなかったのですが…


こう改めて考えると、衝動的でもなんでもないな…

31日には荷物が到着しました。海外から発送されたわりには早いですね。


その後、ものは試しとiPhone 6に入ってたmineoのSIMカードをそのままPixel 3aに入れてみたのですが、当然接続できませんでした。

ちょっと調べてみると、やはりSIMカードの交換が必要みたいです。
それなら、ということでmineoからUQmobileに切り替えることにしました。

2年前にauからmineoに切り替えたときは、コスト的に大変なメリットがあったわけですが、平日のお昼休みの時間に通信速度が遅くなるのが不満になってたんですよね。
参考:格安SIMに切り替えました/端末が継続して使えるともっと早くに知っていれば…

本当は「もっとAndroid端末の操作に慣れてからMNP移行しよう」と思ってたんですが、こう4年半前の端末と最新のを比べると、もうサクサク感が全然違う!

「とっとと全面移行しよう」と3日にオンラインで申し込み、本日新しいSIMカードが届きました。

そして初期設定をして、無事ネットにつながりました。
これで出先でストレスを感じることは少なくなるでしょう。


ちなみにどれくらいカメラ性能違うのかな〜と比較してみたのがコチラ。
IMG_20190601_130730-COLLAGE.jpg
めっちゃ違いました。

ここなつ誕2019

こんにちは、槙です。

本日 6月12日はひなビタ♪に登場するライバルユニットここなつの東雲夏陽と東雲心菜の誕生日でした。


いつもはあんまりこういったことはつぶやかないんだけど、今回は特別にお祝いしたくなる気分です(^^)

なんたって自分が言い出したドット絵企画が大成功でしたから!
参考:ドット絵を電光掲示板に表示させます!

これには実際に応募してくださったファンありきということも当然あるのですが、TOMOSUKEさんが朝一に上げてくれたこのツイートの影響が大きかったですね〜


まさか電光掲示板に表示させて早々に紹介してくれるとは思いませんでした。

実はこの企画を実行するにあたり、密かに目標として掲げていたことがあります。
それはこのドット絵企画に、TOMOSUKEさんや声優さんに反応してもらうこと!

その目標を、まさか自分がベッドでうだうだしている間に達成してしまったことになって、とてもびっくりしました。


思わずこう返しちゃったけど、意味わからんな(笑)

あとコレ、お金が全く発生していないのが、限界費用ゼロ社会到来派の私にとって感慨深かったりする…
参考:限界費用ゼロ社会、ここ最近思うこと

こういった水平・協働型の活動を、自分を起点にして実現出来たことは、ある種の自信につながりました。


もう一個あるのがコレだな。


誕生祭スタートの2日前に、意味ありげにつぶやきましたが、実は今回 円形劇場さんで販売したアクリルスタンドのカットは、我が(笑)ファブラボ倉吉で実施されたものであります!

こちらは当然ながら利用料をいただいてのことですが、2017年度いっぱいで鳥取県からの補助金を打ち切られ、どうしたものかと、ひなビタ♪ライブに合わせて関東のファブラボを視察し、このファブラボ倉吉では営利目的の加工も可にしたこの身からすると(その代わりに有料化)、「ようやく営業できた!」という感じですね。
参考:東京旅行)ファブラボ視察


そんなわけで私的視点では大成功のここなつ誕でした。

丹波篠山を視察してきた

こんにちは、槙です。

先週、実家に行く途中に丹波篠山を観光、というか視察してきました。
MVIMG_20190610_161725.jpg

きっかけは先月開催された県立美術館の応援団部会の講演で名前が挙げられていたからです。
先進事例として「篠山城下町ホテルNIPPONIA」を紹介していたんですよね〜

ちなみに、この施設を運営しているバリューマネジメントの代表、他力野さんは以前倉吉で開催された空き家利活用シンポジウムで登壇しています。


まぁ、なんかいろいろとあるんでしょう…

そういった事情抜きにしても、このNIPPONIAという施設は地方創生界隈ではよく知られた存在で、私も良い機会だということで見に行ったわけです。

これはそれらの宿泊施設群。
IMG_20190610_152909.jpg
IMG_20190610_161112.jpg
IMG_20190610_161925.jpg
IMG_20190610_164023.jpg
MVIMG_20190610_163344.jpg

基本的には良い感じなんですが、一部では微妙なところも…
MVIMG_20190610_163332.jpg
こちらは上の一連の写真の一番下の施設をちょっと引きで撮影したものですが、ご覧のようにすぐ隣の停まっている軽自動車や、のぼりがちょっぴり残念な感じがします。

他にも有料展示している武家屋敷、安間家資料館。
IMG_20190611_101107.jpg

よく見ると、歴史を感じさせる茅葺き屋根のすぐ隣に普通の民家があったりして、ちょっとイマイチ?
IMG_20190611_101055.jpg
地区全体での景観維持を実現している岐阜県の白川郷に比べると、格が落ちる感が否めません。

まぁ、あちらは世界遺産ですので同じ土俵で比べるのもフェアではないのかもしれませんが、観光客にとってはそんなの関係ありませんからね〜


それでも篠山城大書院は立派な建物ですし、
MVIMG_20190611_102818.jpg
IMG_20190611_110040.jpg
00000IMG_00000_BURST20190611105506264_COVER.jpg

城壁をなす石垣はなかなかのものだと思います。
MVIMG_20190610_170118.jpg
IMG_20190610_174009.jpg

他にも青山歴史村や、
IMG_20190611_094957.jpg

王地山まけきらい稲荷など、
MVIMG_20190611_125019.jpg
見どころはいっぱいあったと思います。


でもね〜、観光客が少なかったんですよ…

平日に行ったからかもしれませんが、もうちょっと海外からの観光客がいるのかな〜?なんて思っていたので、実はそういったところが一番の驚きでした。

NIPPONIAもペイできているのかしらん?



それでもこういったことができるってことは、それなりの目処があるんでしょうね。

2019トヨタ株主総会

こんにちは、槙です。

先週のことですが、トヨタ自動車の株主総会に出席してきました。





ツイートでも言及しましたが、今年の株主総会は特に変わったことは無いように思えました。
昨年の株主総会で受けた印象をそのまま継続しているな〜、という感じ。
参考:2018トヨタ株主総会

それは株主総会の招集通知の1ページ目に書かれている内容からも伺えます。
1560905967341-41af4860-3c17-4dfa-8820-1574fbdab7d6_.jpg

『変化の激しい時代だからこそ、ブレない軸、原点に立ち返ることが必要です。そのブレない軸こそが、創業時から大切にしてきた私たちの価値観、強みである、「TPS(トヨタ生産方式)」と「原価をつくり込む力」です。』

『トヨタだけでは未来を創れません。「リアルの力」を磨き、高い競争力を持ち、選ばれる存在であり続けることが、持続的な成長につながると信じています。』


要するにトヨタとしては、「モノづくり」に特化しますよ、ということなんですが、それで正解だと私も思ってます。

ちなみに2017年の株主総会で聞いてがっかりさせられたワード「イミテーション、インプルーブメント、イノベーション」もそのまま本文に入っていましたが、これは「天才の発想によるゼロからのイノベーションは目指さない!」という決意の現れなんでしょう、きっと。
参考:2017トヨタ株主総会

株主総会ではいろいろ質問も出ましたが、面白いのはあんまりなかったですかね?
「ゴーンさんのことはびっくりしたが、トヨタでは大丈夫か? 創業家のおぼっちゃまだから、実際にはゴーンさん以上に忖度があるんではないか?」が一番出席者の笑いを誘っていました。

他には高齢者によるプリウスの事故の件で、「本当にプリウスは大丈夫なのか?」「ブレーキを踏んでるかどうか、運転している本人にはわからない。運転パネルにもブレーキランプのようなものをつけてはどうか?」などがありました。

一番気になったのは最後にあったこの質問でした。
「後継者の選定はどうなっているか?すでに決まっているのか?」
会社側の回答はなんだかはっきりしませんでしたが、会社の方向性がある程度定まった以上、われわれ株主の最大の関心事です。

ちなみに今年の記念品はセンチュリーのミニカーでした。


そうそう、株主総会のあとにぶらぶらしたトヨタ会館のトイレの洗面台がすごかった。
IMG_20190613_122909.jpg
ダイソン製のハンドドライヤー一体型の蛇口です。
どうやら5年前に発表されていたようですが、こんなのもあるんですね〜

けいおん!聖地の豊郷小学校に行ってきた

こんにちは、槙です。

先週、実家から戻る途中で滋賀県に寄って豊郷小学校を見学してきました。
IMG_20190614_113725.jpg
天気はイマイチでしたが…

とりあえずの第一印象は「キレイだなぁ」ということでした。
特に真っ白い外壁は、全く古さを感じさせませんでした。

そして中に入ってみると、廊下が広い!
IMG_20190614_114906.jpg
そして人がいない… ま、平日ですからね。

けいおん!は一通り見ただけ、そんなに思い入れのあるアニメでない私にとって、校舎の1、2階をウロウロするだけでは、けいおん!は全く感じ取れず、むしろ建物自体の方に興味がむいてました。

そんな私でもこれは知ってます!
IMG_20190614_113917.jpg
階段手すりに設置されたウサギとカメの像ですね。

そして「やるじゃないの」と思わされたのが、豊郷町観光案内のアプリ。
Screenshot_20190614-121525.png
アプリをインストールして起動すると、観光スポット近くに来ると、このようにガイドをしてくれます。

倉吉の場合、”倉吉聴き旅”というのがありますが、そちらは500円かかるのに対して、こちらは無料でした。
参考:倉吉観光に必要なもの、それは観光客の属性に合わせた的確なガイド

つい先日、鳥取県江府町のえびちゃんアプリも試しましたが、こちらも無料でして、今は個人が所有するスマホにアプリをインストールするのが主流なんですかね〜



あと、けいおん!で部室となっている3階の会議室に行くときは流石にテンション上がりましたね〜

これはその時の動画です。最初に鼻息荒いのは勘弁してください (/∀\*)

校舎内ではここだけに「けいおん!」の展示っぽいものがありました。
IMG_20190614_115610.jpg

他には黒板にびっしりと書かれたファンの書き置き。
IMG_20190614_115524.jpg

会議室(部室)から隣の唱歌室へ行くスペースにコスプレ用衣装があるのには驚きました。
IMG_20190614_115704.jpg

隣接する講堂にも入りましたが、こちらも立派でしたね。
MVIMG_20190614_122325.jpg


その後、豊郷町観光案内所などが入っている酬徳記念館に行って、けいおん!展示コーナーを見学。
MVIMG_20190614_123917.jpg

こちらはその時の動画。



一通り見学してから思ったのが「うまいことゾーニングされてるなー」ということ。
IMG_20190614_130829.jpg
上の動画のけいおん!展示コーナーも他の場所から見れば、そんなに目立つこともなく、興味を持って足を踏み入れなければ、けいおん!の存在を認識することもないかもしれません。


と、まぁこんな感じの印象でしたが、休日とかけいおん!のイベント時はまた違ったことになるんだろうな〜、と思わされたのが、この張り紙。
IMG_20190614_115353.jpg
いったいどんなトラブルがあったのか…

続きを読む»

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム