2020年06月 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

先月読んだ本(読書メーターまとめ)

こんにちは、槙です。

ブログを2週間ほど放置してしまいました。
しかもその間、とても怠惰な日々を過ごしてしまった…

先月読んだ本も怠惰生活に入る前の2冊だけ。
今現在も読書熱はさっぱりで、3冊図書館で借りてはいるものの読み終えることができるかどうか…

ちなみに怠惰生活の間、何やってたかというと昔のマンガもう一度読み返したり、なろう小説読んだり、とても生産的とは言えない始末。

それだったらせめてHDDレコーダーの肥やしになっている最近のアニメとか見れば良いんですが、な〜んかそのスイッチも入らないんですよねー


ってその頃のTwitter眺めたらラブプラスEVERYのサービス終了がアナウンスされたんだった!

この喪失感によるものだったのか…


5月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:438
ナイス数:33

中野京子と読み解く 運命の絵中野京子と読み解く 運命の絵感想
「怖い絵」に比べると、より時代背景を説明している感じ? 実物を鑑賞したくなる。
読了日:05月13日 著者:中野 京子

怖いへんないきものの絵怖いへんないきものの絵感想
思いがけないコラボで笑わせてもらった。あと早川いくをさんは蟹についてみょうにこだわりがあるようで、その辺りの記述も面白かった。他には芸術家であり自然科学者でもあるメーリアンについて興味が湧いた。昆虫の変態に生涯を通じて関心を持っていたというところにシンパシーを感じる。中野さんの著作があるみたいなので読んでみたい。
読了日:05月23日 著者:中野 京子,早川 いくを

読書メーター
スポンサーサイト



和室の障子を遮光してみた

こんにちは、槙です。

最近めっきり陽が長くなって、部屋に入ってくる西日がキツくなってきました。

こうなってくると普段過ごしている自室の環境はもとより、フィギュアをたくさん置いてある隣の和室も気になってきます。フィギュアに紫外線は大敵ですから!

一応その辺りは気を遣ってセリアのアルミロールシート↓を窓際に垂らしているのですが、見栄えがとても悪い…
IMG_0598.jpg
ちなみにこれらは2017年に購入しているもの。
参考:なんちゃってデスクこたつを自作してみた

実際はこんな感じ。これは作業途中なので右側にしか垂らしていませんが。
IMG_20200616_170001.jpg
あと障子紙も昔の雨漏りの影響か、シミがあってみすぼらしい…


そんなわけで障子紙をこのアルミロールシートに貼り替えることにしました。
IMG_20200617_111055-ANIMATION.gif
1.障子紙を剥がして、両面テープを四方の枠と中央たてに貼る
2.アルミ面が外側になるよう、アルミロールシートを貼り付け、余分な部分をカットする
3.ひっくり返して出来上がり

なんですが、ピンとは貼れずにシワがよってしまった…

この品質では手前側にくる障子戸に貼ったシートは、障子を開け閉めした際、奥側の障子戸に当たってすぐに剥がれてしまいそう。


ということで、手前側の障子紙はそのままにして、障子の枠の一つ一つに段ボールをはめ込んでいくことに。
IMG_20200617_132802.jpg
使っている段ボールはAmazonの荷物の底にビニールに包まれている板状のやつ。何かに使うかと結構な数を貯めていた。

でもこれが結構大変だった。何せ障子枠の寸法がそれぞれで微妙に違っているせいで、いちいち寸法を測って段ボールをカットする必要があったからね〜

あと段ボールが途中で足りなくなったので、そこには以前作った切り絵を貼ってみた。
IMG_20200617_143829.jpg
これはこれでいいアクセントかも?

その後、和室を片付けていたら、保管していたエロゲのパッケージが出てきたので試しにディスプレイ。
IMG_20200617_151918.jpg
スリーブケースがちょうど良い感じに収まったので、ひとまずこの状態で様子見。


梅雨に入ってからの貴重な晴れ間、普段ならウキウキとドライブに出かけるのですが、DIY作業で汗をかくのもなかなかいいもんですね。
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム