2020年08月 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

実家暮らしを快適にする

こんにちは、槙です。

母の介護と言っても、やることは食事の準備と薬の管理くらいですので、時間はけっこう自由になります。
そして自宅と違い、実家は大画面テレビがあるんですね〜

そんなわけで実家に映画鑑賞の環境を整えることに!


まずは自宅に置いてあったニーチェアを持ってきました。
IMG_20200731_202127.jpg
これでゆったりリラックスしながら視聴できるようになりました(^^)


ちなみに主に視聴するのは、自宅のHDDレコーダーに録画したは良いが、見る機会を失ってHDDの肥やしになっていたもの。いろいろとBD-Rに焼いて持ってきました。

それらを全て見終わっても、ノートPCをHDMIケーブルでつなげばAmazonプライムが見られるので問題ありません。
ウォッチリストに溜まっている映画を消化するチャンス!


次に音響の方ですが、最初サウンドバーでも買おうかな?といろいろ調べてたんですが、実家にサラウンドヘッドホンを置いていたのを思い出しました。
アメリカ赴任時代に購入したものだったのですが、問題なく光デジタルでテレビと接続することができ、サラウンドもちゃんと機能しているのを確認しました。

考えてみればリビングの隣で母が寝ているので、サウンドバーよりもヘッドホンの方が良かったですね。

そして一本映画(3年前に録画した借りぐらしのアリエッティ)を視聴したのですが、翌日顔や身の回りに黒いのがポロポロとついているのに気付きました。
そう、ヘッドホンのイヤーパッドが劣化してそれが耳周りに貼り付いていたのです(T_T)

どうしたもんかと思ったんですが「イヤーパッド 交換」なんかでググると出てくるもんなんですね〜
無事サードパーティーから販売されている交換用のイヤーパッドをポチって交換しました。

それを動画にしたのがコチラ!

久しぶりに動画を投稿しちゃいました。

実家にこんな三脚とコンデジがあったので使ってみたくなったんですよね。
00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200801144815893_COVER.jpg
ちょっと被写体と近すぎて、けっこう見切れちゃったんですが、適当に撮影した割にはけっこう見られるな、というのが感想。

動画撮影、もうちょっとやってみようかな…
スポンサーサイト



先月読んだ本(読書メーターまとめ)

こんにちは、槙です。

例年、夏の間は読書量が増えるんだけど、先月は急遽実家に戻ることになったので少なめ。
それでも最近になってだいぶ落ち着いたので、これからは読書できそう。

本以外に先月は関連マンガを読んだ。杉浦日向子さんの「百日紅」
960E741E-F164-4978-B8E2-E982E5C78D9E-660x350.jpg

マンガで教養をつけるのも悪くないよね。
アニメ映画の方もそのうち機会があれば視聴してみよう。


7月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:654
ナイス数:24

北斎への招待北斎への招待感想
「奇想の系譜」を読んで、日本美術も面白いなと感じたので鉄板の北斎を勉強がてらさらっと流し読み。有名な絵がいっぱい紹介されていたが、個人的には軍鶏図が気にいった。また娘である応為の絵も紹介されており、それもまた素晴らしい。「百日紅」を読むか、映画化されたアニメを視聴してみたくなった。
読了日:07月07日 著者:

怖い絵2怖い絵2感想
怖い絵シリーズ2作目だけど、この本で紹介されている話のどれもが面白い。ただ絵が小さいのが残念… 特に「キリストの洗礼」ではヴェロッキオの弟子ダ・ヴィンチが手掛けた左端の天使が素晴らしいとの記述だが、さすがにこの本の印刷ではそこまでの判別は全くできない。
読了日:07月08日 著者:中野 京子

若冲への招待若冲への招待感想
北斎に続いて同じシリーズで若冲。画業を本格的に始めたのが40代だったのには驚き。そしてほぼアマチュアとして活動したというのにも。まさしく奇想の系譜。
読了日:07月10日 著者:

広く弱くつながって生きる (幻冬舎新書)広く弱くつながって生きる (幻冬舎新書)感想
佐々木氏の著作を何作か読んでいるし、Twitterもフォローしているので、特に目新しい発見はなかった。一番参考になったのがFacebookの付き合い方のところ。嫌な人からの友達申請は無視、実際に会って申請されたら断れないので、その場合はあとでフォローを外す、というところ。そのほか、夫婦間の関係がすっかりドライになっていることに驚いたと同時に、さもありなんとも思わされた。
読了日:07月30日 著者:佐々木 俊尚

読書メーター

母を介護した日々

こんにちは、槙です。

先日、実家から鳥取に戻ってようやく落ち着いたところです。
結局、兄が退院するまで1ヶ月ちょっと実家で母の介護生活を送ったことになります。
roujin_ninchisyou_woman.jpg

前の記事にも書きましたが、母の介護レベルは最も低い「要支援1」ですので、介護する側としてもそれほど大変だったわけではありません。
主なものは食事の世話と薬の管理の二つ。
参考;突然始まった親の介護

ちなみに前の記事を書いた時点では、母が自分で薬の管理をできていたのですが、その後薬を紛失する事件があり、それからは私が管理することにしました。


介護生活で一番困らされたことは、母がオーブンレンジの使用方法を間違えることでした。

母は朝、よく冷凍食パンをトーストして食べてたんですが、私よりも余程早起きなので、私の目の届かないところで勝手に食べちゃうことがありました。
オーブンレンジでトーストする場合はオーブン用の角皿に冷凍食パンを置き、それを庫内にセットした上でオーブン機能をスタートするのですが、母は間違えて電子レンジのボタンを押しちゃうみたいなんです。

幸いにして火災に発展するようなことはありませんでしたが、なんらかの対策が必要な状況です。
そこでトースト専用のポップアップトースターを購入しました。

まぁ、結論から言うとこの対策だけでは失敗でした。
何せ母がこのトースターを使用してくれない。orz
結局、オーブン用の角皿を母の手の届かない場所に隠すことにしました。


他には、コロナ禍と酷暑でほとんど外出ができなかったのがつらかったですね〜
介護生活に慣れてきた後半では、食材の買い出しで3日に1度しか外出しませんでした。

その分、読書が捗るかなとも思いましたが、それほど多くは読めませんでしたね。
生活音なんかが気になってイマイチ集中できなかった…


そうそう大画面テレビでは録画してたのを焼いたのをいろいろ視聴しました。以下タイトル。

・借りぐらしのアリエッティ
・思い出のマーニー
・打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
・夜は短し歩けよ乙女
・心が叫びたがってるんだ。
・鉄コン筋クリート
・雲のように風のように
・この世界の片隅で(Amazonプライム)
・夜明け告げるルーのうた
・君の膵臓をたべたい
・アップグレード(Amazonプライム)
・プロメア(Amazonプライム)
・機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

久しぶりに集中的に映画を視聴したけど、やっぱり映画も良いね。

ただ昔、シアタールームを持ってた身からすると、小さな画面で見る映画は映画じゃない。
参考:シアタールーム付シェアハウスはどうだろう?
さて、我が家にシアタールームが出来るのはいつになることやら…


とまあ、こんな感じの日々でした。
とりあえず後は兄に任せて鳥取に戻ってきたわけですが、年内にまた実家に行っていろいろ相談が必要かも…

続きを読む»

実はクオリティ・オブ・ライフが低かった

こんにちは、槙です。

今日で8月も終わりだというのに、うんざりするほど暑い日が続いており、せっかくIKEAで購入してきたデトルフを組み立てる気にもなりません…


ところで実家から戻って10日ほど経ちましたが、今の我が家に比べるととても広くてきれいでした。
築年数は20年ほどだったと思うんですが、まめに掃除しているようでフローリングや畳なんかにもほとんどホコリが無い状態。

一方の我が家、ここ最近掃除機かけてないのでホコリだらけ。orz
もともと私きれい好きというわけでは無いので、自分が許容できるうちは「めんどくさい」ので掃除しないんですよね。

昔マンションに住んでた頃は「きれいな状態を維持しよう」というモチベーションによって、週に一度の掃除が習慣になってました。
ところがセルフリノベーション中でいろいろと取っ散らかってる状態だと、そのモチベーションが持てないんですね〜

その結果、床に物が散乱し、ホコリが積もると…
souji_kitanai_man.jpg


こんな私ですが、この状態はまずいとは思っていて、来客がある場合は頑張って掃除します。
そうするとその時からしばらくは快適な環境で過ごせます。

ところがここ2年ほどは我が家に来客がないので、どんどんと住環境が悪くなっていったのです。


実家のきれいな居住空間で1ヶ月以上過ごしたあと、我が家に戻ってきたら改めてその差を実感することになりました。
現状のクオリティ・オブ・ライフは低いと言わざるを得ません。大画面テレビもないし(笑)

せっかくのセミリタイア生活なのにこれではマズい!
ということで居住スペースの改善に取り組もうと思います(宣言)

と思って帰ってきたけど、クソ暑くてやる気にならない(爆)

涼しくなったら本気出す!
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム