2020年09月 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

先月読んだ本(読書メーターまとめ)+ テッド・チャン\(^o^)/

こんにちは、槙です。

いつもの読書まとめ、なんですが先月は テッド・チャン!

これにつきる。

バーナード嬢

実家にいる時に「バーナード嬢、曰く。」を読んだんですが、その中でSFオタクの神林が町田さわ子に進めていた作家です。

いや〜、超面白かったです(笑)

「あなたの人生の物語」も「息吹」も短編集なんですが、その内包する世界観と密度がすごい!
よくこんなことを一人で考えられるな〜、と感心します。
  

どうも私は、社会環境の変化に対して、その社会に身を置く人々がどのようにその環境に対応し、振る舞っていくのか、ということに興味があるようです。
その点、SF作品は作家が自由にその環境を設定できますし、その振る舞いを物語ることができます。

このテッド・チャンという作家は、短編(長くても100ページ超)しか書かないのにその辺りが抜群に優れている!
…と思う。
(それなのに読書メーターの読了登録数が200もなくてビックリしたんですけどね。一般受けはしないのだろうか?)


そうそう前にツイートしたこの作品も同じ系統だと思う。


その一方で、私は社会環境の変化に対して、それに対応しないのを憎む性質がありそう。
参考:「失敗の本質」、それはつまるところ日本人の性質

進化生物学を面白いと感じるのも、根っこは同じなのかも…


8月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1865
ナイス数:32

幸福な監視国家・中国 (NHK出版新書)幸福な監視国家・中国 (NHK出版新書)感想
5、6章の内容は頭に入ってこなかったが、なかなかに興味深い本だった。特にそう感じたのは言論規制の手法として「不可視の削除」を行っているという点。これは投稿者には普通に見えるが、他者には閲覧できない、あるいはRTできない、検索で表示されない、という状態にするもの。削除すればそれが検閲対象だったことがわかるが、不可視の削除の場合、リアクションがないだけと思い込む。現在の中国のこういう状況では、もはや内部から民主化の波が起こることは無いだろう。
読了日:08月05日 著者:梶谷 懐,高口 康太

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)感想
初伊藤計劃。なんか漠然とハードSFっぽいものを想像してたんだけど違ってた。オチもなんかモヤモヤして、個人的には刺さらなかった。これから他者のレビューを読んで補完しよう。
読了日:08月10日 著者:伊藤 計劃

サイバーアンダーグラウンド / ネットの闇に巣喰う人々サイバーアンダーグラウンド / ネットの闇に巣喰う人々感想
たいそうな題名の割に、内容は薄い。1ページあたりの文字数も少なかったし… 個人的には後半の国主体サイバー部隊の話を削って、Amazonのやらせコメント、ライブチャットによるアダルト配信について、より深く読んでみたかった。
読了日:08月14日 著者:吉野次郎

あなたの人生の物語あなたの人生の物語感想
「バーナード嬢曰く」で知った本。時間の関係で賞を受賞した3作品しか読めてないが、大変に面白い。読書メーターの登録数が少ないのがちょっと信じられないくらい。表題作の中編、読書ならではのアイデアが盛り込まれていたが、映画でそれがどのように表現されているのかが気になる。そちらも視聴してみたい。
読了日:08月19日 著者:テッド チャン

働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)感想
久しぶりに進化生物学の本を手に取ってみたが、やっぱり進化生物学面白い! 働かないアリについての通説は知ってたが、この本はそれがどのようなメカニズムでそうなるのかを、わかりやすく教えてくれた。また血縁選択説によって、働きアリが自らは子孫を作らず女王のために働くことに、数学的な合理性がありそうとの内容は、これまでなんとなく「そんなもんか」と思ってたことに確とした土台を与えてくれた。他にもSF心をくすぐられる記述があり、サクッと読めるわりに満足度は大変高い。
読了日:08月21日 著者:長谷川 英祐

息吹息吹感想
大満足! 17年ぶりの本ということで、その密度は非常に高く、一気読みしてしまうのがもったいないくらい。近いうちに再読しよう。
読了日:08月30日 著者:テッド チャン

読書メーター
スポンサーサイト



デトルフ組立&フィギュアディスプレイ

こんにちは、槙です。

IKEA長久手で購入してきたデトルフをようやく組み立てました。
IMG_20200907_160819.jpg

ご覧のように和室の一角に設置。
さすがに畳の沈み込みがありそうだったので、デトルフの設置脚が当たる手前と奥に端材を2本渡しました。

ところがもともと畳のスミが沈んでいたようで、右側のデトルフは水平が出ません。
そこでこれまたそこらにあった端材と、梱包に入っていた緩衝材を組み合わせ、天板側面と部屋の砂壁に挟み込み、強引に水平が出るようにしました。
IMG_20200907_160909.jpg
赤で囲った部分。我ながら適当が過ぎる(笑)

ま、暫定ということで。
ちなみに一人で組み立てました。


デトルフ組み上がったので、さっそくフィギュアをディスプレイしてみる。
IMG_20200907_170607.jpg
上の2段に比べて、下の2段のやる気のなさよ(//>ω<)
だって立った状態で鑑賞すると下段は見にくいんですもの…

上段はフィギュアの色味と、高低差を意識してディスプレイ。
IMG_20200907_170736.jpg
ちなみに左上からクリップライトで照らしているので、そちら側が明るくなっています。

00000IMG_00000_BURST20200907165122754_COVER.jpg
この棚はグリーン。
セブンスドラゴンのフィギュアが3体、ちょうど良いバランスでディスプレイできました。
右に配置した刀子はアナザーカラーVer.。通常版(下)は中古価格が高かったのと色味が合わなさそうだったからアナザーにしたんだけど多分成功。


00000IMG_00000_BURST20200907165200429_COVER.jpg
ピンク棚。インパクトあるな〜(^^)
上段フィギュアのスタンドが影になって、レミィの顔が暗くなってるのが残念。

残りの棚は青と黒でフィギュアをまとめました。


今回、フィギュアの高低差を出すために100均で買った瓶を使用したんだけど、デトルフでフィギュアを飾るんだったらこれが最適解のような気がする。
ちなみにこの動画で知りました。


あと色味を意識したのはグッスマさんが呼びかけた#あな棚のハッシュタグで「おっ、これ良い!」と感じたのがそんな風だったので。


照明はどうしようかなぁ〜
LEDクリップライトでもうまく設置すれば反射せずきれいに見えそうな気がするのでそのうち試してみよう。


<8/9追記>

フィギュアの棚晒し企画に参加してみた

こんにちは、槙です。

ここ最近、ネット上でフィギュアの棚晒し企画が二つほどあったので参加してみました。
どちらもTwitterで公募、それをYouTube動画で公開したモノです。

この手の棚晒し、ちょっと前までは2ちゃんかふたばで定期的に発生し、そのまとめブログがネットに上がるというような状態だったのですが、ここ最近はそういうのがなくなってて寂しく思ってました。

そこに降って湧いたこの企画です!期待せざるを得ない(^^)


まずはフィギュアメーカーの雄、倉吉でもおなじみグッドスマイルカンパニーさんの企画!



そしてそのYouTube動画がこちら。

こちらはスタッフが事前にピックアップしたフィギュア棚に女性二人がコメントするというものでした。選んでいただき光栄です。


もうひとつは美少女フィギュアレビューのYouTuberでは第一人者のトイカンさん。



こちらは全てのツイートを紹介するという企画で、2回目の紹介動画で紹介してもらいました。

トイカンさんの動画は生配信だったので、自分もチャットを書き込んじゃったりリアルタイムで楽しめたのが良かったな〜
あと流れていくチャットの中に私がカラーボックスフィギュアケースの動画をアップしていることに触れている方がいてそれも嬉しかった!あ〜、なんか繋がってるんだな〜って感じ。
チャットにリプつけられるのかわかんなくてそのまま流れていっちゃって返信できなかったけど…

グッスマさんの動画に比べるとずっと緩くてダラダラなんだけど、それが敷居の低さにも繋がってて面白かったな〜
最大でリアルタイム視聴者は1300人を超えていたので、全国にはフィギュアファンもそれなりにいるんだなぁと発見できたのが収穫でした。

「槙フィギュア展示研究所」として民泊開業を目指す意欲がちょっぴり増しました(笑)
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム