2020年09月02日 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

先月読んだ本(読書メーターまとめ)+ テッド・チャン\(^o^)/

こんにちは、槙です。

いつもの読書まとめ、なんですが先月は テッド・チャン!

これにつきる。

バーナード嬢

実家にいる時に「バーナード嬢、曰く。」を読んだんですが、その中でSFオタクの神林が町田さわ子に進めていた作家です。

いや〜、超面白かったです(笑)

「あなたの人生の物語」も「息吹」も短編集なんですが、その内包する世界観と密度がすごい!
よくこんなことを一人で考えられるな〜、と感心します。
  

どうも私は、社会環境の変化に対して、その社会に身を置く人々がどのようにその環境に対応し、振る舞っていくのか、ということに興味があるようです。
その点、SF作品は作家が自由にその環境を設定できますし、その振る舞いを物語ることができます。

このテッド・チャンという作家は、短編(長くても100ページ超)しか書かないのにその辺りが抜群に優れている!
…と思う。
(それなのに読書メーターの読了登録数が200もなくてビックリしたんですけどね。一般受けはしないのだろうか?)


そうそう前にツイートしたこの作品も同じ系統だと思う。


その一方で、私は社会環境の変化に対して、それに対応しないのを憎む性質がありそう。
参考:「失敗の本質」、それはつまるところ日本人の性質

進化生物学を面白いと感じるのも、根っこは同じなのかも…


8月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1865
ナイス数:32

幸福な監視国家・中国 (NHK出版新書)幸福な監視国家・中国 (NHK出版新書)感想
5、6章の内容は頭に入ってこなかったが、なかなかに興味深い本だった。特にそう感じたのは言論規制の手法として「不可視の削除」を行っているという点。これは投稿者には普通に見えるが、他者には閲覧できない、あるいはRTできない、検索で表示されない、という状態にするもの。削除すればそれが検閲対象だったことがわかるが、不可視の削除の場合、リアクションがないだけと思い込む。現在の中国のこういう状況では、もはや内部から民主化の波が起こることは無いだろう。
読了日:08月05日 著者:梶谷 懐,高口 康太

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)感想
初伊藤計劃。なんか漠然とハードSFっぽいものを想像してたんだけど違ってた。オチもなんかモヤモヤして、個人的には刺さらなかった。これから他者のレビューを読んで補完しよう。
読了日:08月10日 著者:伊藤 計劃

サイバーアンダーグラウンド / ネットの闇に巣喰う人々サイバーアンダーグラウンド / ネットの闇に巣喰う人々感想
たいそうな題名の割に、内容は薄い。1ページあたりの文字数も少なかったし… 個人的には後半の国主体サイバー部隊の話を削って、Amazonのやらせコメント、ライブチャットによるアダルト配信について、より深く読んでみたかった。
読了日:08月14日 著者:吉野次郎

あなたの人生の物語あなたの人生の物語感想
「バーナード嬢曰く」で知った本。時間の関係で賞を受賞した3作品しか読めてないが、大変に面白い。読書メーターの登録数が少ないのがちょっと信じられないくらい。表題作の中編、読書ならではのアイデアが盛り込まれていたが、映画でそれがどのように表現されているのかが気になる。そちらも視聴してみたい。
読了日:08月19日 著者:テッド チャン

働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)感想
久しぶりに進化生物学の本を手に取ってみたが、やっぱり進化生物学面白い! 働かないアリについての通説は知ってたが、この本はそれがどのようなメカニズムでそうなるのかを、わかりやすく教えてくれた。また血縁選択説によって、働きアリが自らは子孫を作らず女王のために働くことに、数学的な合理性がありそうとの内容は、これまでなんとなく「そんなもんか」と思ってたことに確とした土台を与えてくれた。他にもSF心をくすぐられる記述があり、サクッと読めるわりに満足度は大変高い。
読了日:08月21日 著者:長谷川 英祐

息吹息吹感想
大満足! 17年ぶりの本ということで、その密度は非常に高く、一気読みしてしまうのがもったいないくらい。近いうちに再読しよう。
読了日:08月30日 著者:テッド チャン

読書メーター
スポンサーサイト



プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム