倉吉のファブラボでひなビタ♪グッズが作れるようになりました♪ - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

倉吉のファブラボでひなビタ♪グッズが作れるようになりました♪

こんにちは、槙です。





ツイッターで告知している通り、倉吉のファブラボ(ファブラボとっとりmid)内においてのみ、コナミさんの公式画像2枚を使用したオリジナルグッズを作ることができるようになりました。


このきっかけは私が作成した一枚の企画書です。

ひなビタ♪を活用した、倉吉でしか体験できないオンリーワンコンテンツの提供と、ファブラボの活性化について
槙 聡一郎
現状の課題
ひなビタ♪
イベント時にこそ多くのファンが倉吉を訪れ、一部では地元民と遠方から来るファンとの交流が進んでいるものの、仕掛けとしてはマンネリ気味なところも感じられる。
・ファブラボ
継続的な利用者は数名しかおらず、利用可能日も週2日しかない。閉鎖の可能性すら匂わせる危機的な状況。

対応策
コナミ公式の許諾を受けた上、倉吉ファブラボでひなビタ♪の高精細な画像データを利用できるようにする。

期待される効果
・デジタルものづくりに興味があるひなビタ♪ファンの誘客とリピート率の向上
・地域外から利用客を呼び込むことでファブラボの利用率向上

ファブラボでのサポートについて
私自身がボランティアとして対応する予定
ワークショップを開催することでひなビタ♪のオリジナルグッズが欲しいファンも取り込む

参考)作品例
• アクリルフィギュア
• カラーボードフィギュア
• 名刺入れにイラスト刻印など


この企画書を観光交流課の方に送ったのは結構前なんですが、作ってる時はめっちゃ仕事モードでしたね(笑)
あと結構disってる。まぁ課題はちょっと大げさに書かないと話が進展しないもので…

その後は「どうなるかなぁ?」と思いながら回答を待っていたのですが、25日になって観光交流課さんから正式な回答がきました。

それが以下の2枚のデータを利用できるということです。
紅葉まつり
赤瓦

ヽ(^◇^*)/ ワーイ

データはフォトショップのデータ形式で受け取ったのですが、そのファイルサイズにビックリ。なんと上が212MB、下が175MBでした!
いや〜、さすがに業務で使うデータはでかいんですね〜

そのおかげで拡大してもほとんど粗が見えてきません。
赤瓦まりか1

ここまで拡大してようやくドット感が、
赤瓦_まりか2
………
見えないですね。ブログサイズに縮小したら、ドット感が消えてしまったようです。


とりあえずサンプルとしてあれこれ作っている最中ですが、「自分も作りたい!」という方で、IllustratorまたはInkscapeの操作できる方がいらっしゃれば、私が担当している土曜日にファブラボへお越しください。一緒に加工用データを増やしましょう。

(注意事項)こちらで作ったものを販売することはNGです。あくまで個人利用の範囲でご利用ください。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

とってもとっても良いと思います!

ラボでのモノづくり、楽しそうですね。とても興味があります!
近くだったら、さっそくお邪魔するのになぁ・・・。
ヽ(^。^)ノ

Re: とってもとっても良いと思います!

おかあきさん

最近ではノコギリとかノミの出番がすっかりなくなって、もっぱらデジタルものづくりにチャレンジ中です!
ファブラボでのものづくりは基本的に加工データがキモなので、データさえあれば場所を選ばずに、ほぼ同じものが作れてしまうというのも面白いところですね〜

もちろんひなビタ♪がらみのデータは流出NGなんですけど…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

紹介

日本語の起源・言霊百神
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム