セミリタイア、ある晴れた秋の一日 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

セミリタイア、ある晴れた秋の一日

こんにちは、槙です。

気がつけば前回ブログを更新してから、約二週間…
当日のうちに記事をアップするのも、倉吉線廃線跡の一回で終わってしまいました。

正確に言えばその翌日もその日の行動を記事にしようと試みたのですが、たまたまその日がブログ開設4周年だったため、内容を変更したわけなんですけどね。

それ以降、ファブラボがらみでバタバタしていたので、またブログ更新が滞ってしまいました。イカンイカン(ノ_<)

さて久々のブログに何を書こうか?というところですが、どうせならその日の行動を振り返ってみよう!ということで、10月11日のことを改めて記事にしようと思います。


その日は前日に引き続きよく晴れていました。晴れているとどこかに行きたくなる私です。

なぜなら我が家から見える風景は、お世辞にも良いとは言えないんですよね〜
特にいつも寝起きしている部屋は1階西側の部屋なんですが、西陽と外からの視線を遮るためにすりガラスになっているんです。なので天気が良いかどうかも窓を開けないとわからないという…

それに対して車でちょっと走れば眺めの良いところはいくらでもあります。せっかく地方に移住したのですから、その良さをできるだけ享受したいところ。

したがって晴れた平日は、大抵どこかにドライブ/サイクリングします。今時分は気温もちょうど良いですから尚更ですね。


さて前日は山の方に出かけていましたので、当然のように海の方面、定番のドライブへと向かいました。目的地は琴浦町の赤崎地区にある塩谷定好写真記念館です。
参考:塩谷定好写真記念館の米蔵カフェがカッコ良すぎる!

倉吉から赤崎に至るルートとしては、昔からある八橋往来(県道151号)があって、私もよく利用するんですが、時間に余裕があると由良から赤崎まで、宿場町や漁師町など昔の街並みが感じられる細い道を行きます。大きい車だとすれ違いに苦労しそうですが、愛車タントなら問題ありません。

そんな風に30分ほど車を走らせますと、目的地である赤崎に到着します。ちょうどお昼だったので、海鮮料理の海で食事をしました。


店内からは青空と日本海、手前に広がるのはオミナエシでしょうか? 黄色い花、空と海の青のコントラストが綺麗でした。
IMG_9903 (1)

ちなみにここの海鮮丼系は甘いタレがかかっているのですが、普通のわさび醤油と半々にしてくれんかなぁ、と常々思っています。量が多いせいか正直後半になると味に飽きてきちゃうんですよね(´・_・`)

食後はせっかくですので、お隣にある道の駅ポート赤崎にも寄ってみます。


これにはビックリしました!よく見ると奥にもう一匹飲み込んでました。

他にも興味深い魚が売られています。
IMG_9905.jpg
これは黒ムツだったかな。比較的小さい魚なんですが、大きなぎょろっとした目と鋭い歯が印象的でした。

地方移住して思うのは、魚が本当に安い!
自分で捌けて調理ができれば、魚料理のレパートリーは格段に増えるでしょうね。工事中のためガスコンロもない我が家では、遠い先の話ですが…

その後、車を5分ほど走らせて目的地である塩谷定好写真記念館の駐車場に着きました。
IMG_9908.jpg
駐車場から波しぐれ三度笠に伸びる防波堤にイカが干されていましたので、ちょっとだけ散歩。

そして写真記念館では、入れ替わった写真展示をざっと眺めた後、お気に入りの米蔵カフェにて読書。
IMG_9909.jpg
コーヒーを飲みながら、ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロの「わたしを離さないで」を。
もちろんこれも図書館で借りたものです。

IMG_9910.jpg
しばらく読んでいたら、柿とイチジクのおすそわけがありました。常連になったからですかね?ありがたいことです(^^)

2時間ほどそこで過ごした後、ちょっと気分を変えて海の見える駐車場に車を停めて、再び読書。トータルだと3時間半ほど読んでましたかね〜

帰宅する前にどうせならと、鳴り石の浜まで足を伸ばしました。





そして日が陰って来た頃に帰宅。
ローカルガイドとして今日食べたものやスポットの写真をGoogleマップに登録します。


と、こんな感じで過ごしています。
自分で言うのもなんだけど、けっこう優雅な生活ですな(^^)

まぁ、夕飯はスーパーの弁当や総菜・カップ麺などで、めっちゃ質素なんですけどね…
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらも十分海は近いはずなのに、
魚、高いですねえ・・・・・・。
今年は特に高いです。
(ノ≧∇≦)ノ ウラヤマ!

No title

ご無沙汰しています。
優雅で理想のリタイア生活ですね。
偶の旅行で揚げたての刺身を頂きますが、鮮度が全然違います。
海の側に住んで、いつも魚が美味いのはいいなあと思います。

Re: No title

mushoku2006さん

> こちらも十分海は近いはずなのに、
> 魚、高いですねえ・・・・・・。
やっぱり需要と供給の問題なんでしょうかね。
せっかくなので、このメリットが最大限に活きるような生活を研究したいものです(笑)

Re: No title

緑熊さん

> ご無沙汰しています。
いえいえこちらこそ、ご無沙汰しております。

> 優雅で理想のリタイア生活ですね。
「おっ、今日天気いいやんけ!ドライブ行こっ!」とすぐに出かけることが出来て、ものの30分もかからずに良い景色に出会えるのは、地方移住型セミリタイアの大きなメリットの一つでしょうね。

> 偶の旅行で揚げたての刺身を頂きますが、鮮度が全然違います。
> 海の側に住んで、いつも魚が美味いのはいいなあと思います。
そうなんですよね〜、こっちのメリットも活かせるよう、早くキッチンをリノベーションしないと…

はじめまして

はじめまして。
KSRです。魚リポートを見てコメントしたくなりました。

黒ムツ。
サイズは25cm位ですかね?
このサイズなら塩焼きが美味しいです。
ウロコ、ワタを取って、塩をして20分。
塩を洗って30分寝かす。
アウトドア用のレンジで焼けばOKです。

ムツ(クロ、アカ、シロ)は総じて脂のりが良く、大きいもの程美味です。
刺身、煮付け、う〜食べたい。
アカムツは別名ノドグロ(富山、新潟辺り)

銀ムツは輸入魚(アルゼンチンアイナメ等)
昔は安くて惣菜に重宝したのですが、最近は高値になりました。

当方も今年7月に退職して
自宅警備員生活になりました。

魚釣り大好きです。
趣味が高じてフグ免許(東京、神奈川)を取得しました。
商売する気はないですが。

又、魚リポートを楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします。

Re: はじめまして

KSRさん、コメントありがとうございます。
フグ免許を取るほどとはスゴイですね!

> 当方も今年7月に退職して
> 自宅警備員生活になりました。
もしかして自宅警備員とは名ばかりの釣り三昧とか?

> 又、魚リポートを楽しみにしています。
わたしはKSRさんほどの知識はないのですが、今度行ったら一通り写真を撮ってきます!
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム