不動滝で滝行したら面白そう - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

不動滝で滝行したら面白そう

こんにちは、槙です。

先日、お隣の湯梨浜町にある今滝と不動滝を見に行きました。

特に予定のない天気の良い平日でしたから、前からちょっと気になってたスポットの写真撮ってGoogleマップに登録でもしようとしたんですね。

まずは今滝です。駐車場に車を停めてちょっと歩くと、小屋の向こうに滝が見えてきます。
IMG_0115.jpg


滝の落差は44mあり、なかなかの迫力です。

でも一番驚いたのは滝の近さ!ですね。
IMG_0121.jpg
こんな感じに滝の真下まで簡単に行けそうです。

ちなみにここでは滝を間近に眺めながら食事を頂ける「滝床料理」が楽しめるそうです。
参考:湯梨浜町観光協会 今滝「滝床料理」

(2018/4/18 YouTubeにドローン空撮動画がアップされたようなので貼っときます)



次に不動滝です。車でたどり着くのにちょっと遠回りが必要でした。ナビ任せにせず、実際の道に設置されている看板を注意深く追っていった方が良いと思います。
P1030235.jpg


こちらも滝まですぐです。今滝に比べると落差はそれほどでもなく、途中で岩に当たるので水のエネルギーはだいぶ抑えられている感じです。
IMG_0125.jpg
これを見たとき「滝行できそう!」と反射的に思いました。

最初の今滝でも「滝行できるかも?」と思ったんですが、さすがに44mの落差そのままに水が落ちてきて、それが体に当たることを考えると、とっても痛そう><
しかし落下エネルギーが抑えられている不動滝なら自分でも滝行ができそうな感じでした。いや、滝行なんてやったことなんてありませんけどね…

その後は温泉(^^)



そして家に帰ってGoogleマップに写真を登録しようとしたら、なんと滝行してる写真がすでに登録されているではありませんか!

もうちょっと調べてみると、どうやら厄年の男性が滝に打たれる行事が30年も続いているそうです。
参考:鳥取県観光案内

どうせなら対象を厄年の男性だけに限らない、滝行体験プログラムなんてものを作ってみてはどうでしょう?>湯梨浜町観光協会さま

モニターなら私が立候補しますよ〜
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム