投入堂に登拝してきました - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

投入堂に登拝してきました

こんにちは、槙です。

先日、日本一危険な国宝とも言われる、三徳山の投入堂まで、登って参拝してきました!
IMG_3369.jpg
鳥取移住以来、ずっと参拝したかったんですよね〜

投入堂に関しては去年こんな記事も書きました。
参考:まり花たちには投入堂へ参拝してほしい!
(この記事をきっかけに、ガルパンおじさんホシノさんとの交流が始まったんだなぁ)

実はこんな記事を書きながら、自分は投入堂には行っていないという…

いや〜、だって危険だからという理由で、一人だと登らせてくれないんですよ、ココ(´・_・`)

そんなわけで悶々としていたら、筑後守さん(@tikugokanri)が投入堂を一緒に登るオフ会?を開催するという情報が流れてきました。
これはありがたい!とすかさず参加表明しましたよ。


残念ながら当初の予定日は雨のためキャンセルとなりましたが、翌日もOKだった筑後守さんと私、そして登山口で一緒になった女性の、合わせて3人で登りました。

この日はアクションカムを持っていったので、胸のところにチェストマウントハーネスで固定し、登る様子を撮影しました。
それを編集したのがこの動画です。

サムネイル画像は以前ファブラボで作った切り絵です( ̄ー ̄)ニヤリ

動画を見ていただければわかると思いますが、滑り止めのついた作業用手袋がすごく役に立ちましたね。オススメ。

登拝自体、すごく楽しかったです(*^_^*)
ルートも変化に富んでいたし、絶景も拝めたし…

個人的には怖さはあんまり感じなかったかなぁ? 文殊堂の、グルリと周囲を回るところはさすがにビビりましたが、それ以外のルートは特に不安はなかったです。

下りも、滑りそうなところは姿勢を低くして、手もついて慎重にいったので、スイスイと、登りよりもかなり短い時間で下りることができました。

ただ、やっぱりハードな行程なので、下りる途中には膝がプルプルしてましたが(笑)

翌日には、予想通り太ももが筋肉痛になりましたが、羽衣石城まで登ることができるくらいでしたので、まぁ普通の筋肉痛で済んだということでしょう。



来年の春になったら、また登拝しよう。
宝物殿なんかもじっくり見物したいし… ただ下山後の疲れ切った状態で見るのは無理だから、登拝前にね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

すばらしい。
(≧∇≦)ъ ナイス!

私も昔からあこがれていて、
いつか行きたいと思っていたのですが、
そのうちに歩くのが大嫌い人間になってしまったので、
断念しちゃいました。
(;^_^A

Re: No title

> すばらしい。
> (≧∇≦)ъ ナイス!
ありがとうございます!

> そのうちに歩くのが大嫌い人間になってしまったので、
> 断念しちゃいました。
> (;^_^A
それは… マズイのでは…?(笑)

No title

投入堂、私も一度はいってみたいと思っています。今からはもう寒いので来年暖かくなったらいこうかなあ^^

Re: No title

クロスパールさん

> 投入堂、私も一度はいってみたいと思っています。今からはもう寒いので来年暖かくなったらいこうかなあ^^
ぜひぜひ、オススメです。
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム