なんちゃってデスクこたつを自作してみた - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

なんちゃってデスクこたつを自作してみた

こんにちは、槙です。

めっきり冬の到来といった感ですが、少しでも自宅にいる時間が快適になるよう、久しぶりにDIYをしてみました!

我が家は古い木造建築なんですが、昨年の地震のせいかあちこち歪みが生じています(´・_・`)
そのおかげで隙間風がピューピューと入り込んで、ストーブを点けていても冬はとても寒いんです…

IMG_0590.jpg
これはエレクターで組んだデスク下の様子。
正面の建て付けの悪い掃き出し窓から、冷気が侵入してくるんですね〜
キッチンフロアヒーターで足裏だけはあったまるんですが、どうにも効率が悪いです。

今シーズンになって、電気膝掛けを新たに導入したので、せっかくならキッチンフロアヒーター&電気膝掛けのふたつでそこそこの寒さにも耐えられるようにしたい!

ということで、デスク下をぐるっと囲って、暖かい空気が逃げないようにしようと…
目標はデスクこたつです。


早速家の中を物色すると、こんなものが見つかりました。
IMG_0598.jpg
セリアで買った断熱シートです。
夏の厳しい日差しを遮るために、窓に貼り付けていたものです。サイズも大きいのでちょうど良い感じです。

こいつをデスクの金属部分にマグネットで取り付けてみることにしました。
デスク下の寸法を測り、その寸法でカットします。

マグネットはダイソーの超強力マグネットを使いました。
IMG_0595.jpg

IMG_0593.jpg
結構ぴったりとくっつくもんですね。


裾の部分は廃材を利用して、タッカーで止めることにしました。

デスク脚間の寸法でカットした廃材を床に置き、
IMG_0592.jpg

タッカーで止めます。
IMG_0594.jpg
廃材を固定していなかったので、タッカーで止めるのに少し苦労しましたが、なんとかうまくいきました。

IMG_0599.jpg
ちょっとシワがよっちゃったけど、気にしな〜い。

あとはフリースの膝掛けとバスタオルを、脚を入れる部分の左右にそれぞれマグネットで吊り下げて、なんちゃってデスクこたつの完成です♪
IMG_0596.jpg

IMG_0597.jpg
あちこちに隙間ができちゃってるのが残念ですが、とりあえずはこんなもんで (^-^)/

使用した百均アイテムは以下の通りです。
・断熱シート ×2
・超強力マグネット 4個パック×4
トータルで¥648でした。


さて、今度はなんちゃって内窓でも設置しますかね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム