大山の定点観測GIF画像を作ってみた - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

大山の定点観測GIF画像を作ってみた

こんにちは、槙です。

12月に入り、いよいよ本格的な冬シーズンが到来しました。
いつも行く大山周遊ドライブルートも、12月1日から一部が冬季閉鎖となりました。残念です…

しかし昨年6月、鳥取に移住して以来、結構大山ドライブに行っているよな〜と今まで撮影した写真をチェックしてみたら、実に10回近くドライブしてました。

しかも毎度ほとんど同じ構図です(笑)


そこでせっかくなので一年を通じた定点観測っぽいGIF画像を作ってみようかと…
そしてその画像をGoogleマップに登録すれば、検索する人の目を引くこと間違いなしです!

まずは鍵掛峠の画像です。

ところが、同じ構図なのに縦画像しかない日/横画像しかない日などがあり、ろくに画像が揃いませんでした。
1512387027sS8b9qlThVAQ9k_1512387023.gif
とりあえず3枚でGIF画像を作ってみました。
季節の移り変わりがダイナミックに感じられますが、ちょっと稜線がずれるのが気になりますね。

お次は蒜山大山スカイラインの鬼女台(きめんだい)展望所です。
こちらは9枚の画像が揃いました。ただほとんど同じ構図といっても、微妙に山の位置がずれてるんですよね〜
IMG_9259.jpg
IMG_5977.jpg
ご覧のように下の写真では、山が右に寄っちゃってます。

どうせならピッタリと稜線が揃ったGIF画像にしたい!ということで、Inkscapeを使ってトリミングすることにしました。手順は以下の通り。
  1. 写真1枚ごとにレイヤを作り、それぞれ写真を貼り付ける
  2. 稜線の基準となる一枚を決める
  3. 写真の位置調整をするレイヤを半透明化し、基準レイヤと稜線が一致するよう位置・角度を合わせる
  4. 3の作業を繰り返す
  5. 新たなレイヤにトリミング用の仮枠を設置
  6. 各レイヤを表示/非表示させながら、全ての写真に重複するトリミング枠を作る
  7. トリミング枠を複製&トリミングする写真レイヤへ移動
  8. トリミング枠と写真を選択し、クリップ機能でトリミング
  9. 7,8の作業を繰り返す
  10. トリミングした各写真をエクスポート
  11. GIF化

これによりできた画像がこちらです。
15123876804l0mL0BkBgS8rOj1512387671.gif
ピッタリ一致とはいきませんでしたが、最初の作業結果としては上々でしょう(*^_^*)

早速Googleマップにも登録しましたが、なぜか画像が切り替わってくれません???
仕方ないので一旦削除しました。

そのうちバージョンアップすれば、きちんとGIF画像が見られるようになるでしょう。
その時に再アップしよっと。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム