ポート赤碕の鮮魚直売センターで売っていたお魚 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

ポート赤碕の鮮魚直売センターで売っていたお魚

こんにちは、槙です。

昨日なんですが、お隣の琴浦町まで足を伸ばしてきました。



主な目的は、特別資料整理休館中の倉吉図書館の代わりに、読書する場所を求めてのドライブです。
と言っても、ルートはほとんどいつもと変わらないんですけどね。
参考:セミリタイア、ある晴れた秋の一日

で、上記のブログ記事で鮮魚直売センターで売っていた魚の写真を載っけたのですが、結構みなさんの興味を引いたようで、コメントもいただきました。

せっかくですので、今回は冬の鮮魚直売センターで売っている魚がどんな感じか、ご紹介しようと思います。

まずはコレ!山陰の冬の味覚の代表格、松葉ガニです!
IMG_0770.jpg
でもお高いです(´・_・`)

コレでも東京なんかで買うよりは安いんでしょうね、きっと…
あと足が一本なかったりするやつは安くなるみたいです。写真で左上のやつとか?

ちなみに赤崎港では松葉ガニの水揚げはないので、これらのカニはよその漁港で獲れたものだと思われます。

お次はカレイ!
IMG_0772.jpg
IMG_0774.jpg
IMG_0771.jpg
赤カレイ、安すぎぃ〜!

他のカレイが3〜4尾で一盛りなのに対して、13尾?で500円って(゚д゚)
一般家庭で消費しきれるとは、とても思えない…

カワハギ。
IMG_0776.jpg
ツヤツヤでプリプリで、とても美味しそうでした。

ハマチ。
IMG_0779.jpg

ヤイトカツオ。
IMG_0778.jpg
ググると「スマ」という名前の方が一般的なのか?

真サバ。
IMG_0780.jpg
IMG_0781.jpg
ウロコがキラキラして、めっちゃ綺麗でした!写真だといまいちだけど、まさに七色に光り輝く感じ!

ちなみに以前かにっこ館で撮った泳いでいるサバの写真がこちら。
IMG_4338.jpg
熱帯魚かと見紛うばかりの色ですね。
改めて、サバって綺麗な魚だな〜と思いましたわ。

シマメイカ。
IMG_0782.jpg
結構お高い。色が赤茶色なのは新鮮な証拠みたいです。

ラスト、赤バイ。
IMG_0783.jpg
この後、図書館で読書の予定がなかったら、2個ほど刺身にしてもらいたかったかも…


願わくば、こういうところでサバを1本買って、自分でさばけるようになりたいものです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>赤カレイ、安すぎぃ〜!

これはマジでヤバイ価格ですね。
(ノ≧∇≦)ノ ウラヤマ!

ハマチの1本500円、これにも驚愕。
(ノ゚⊿゚)ノ すごい!


おはようございます

昨晩は宮城産のマサバでサバ尽くしでした
一本千円でした。
しめ鯖、塩焼き、アラの潮汁。
旨かった〜

物流が良いので栃木県(海なし県)でも
満足出来る魚が手に入ります。

地場の魚介類が購入出来るのは羨ましいなぁ。私なら、、、、
赤カレイを干物にして、スマカツオのお刺身かな?スマカツオってなかなか栃木県には出回らない旨い魚ですからね。

近年は海水温の上昇なのか釣れる魚の顔ぶれに変化を感じます。

駿河湾でトラフグが大漁になったのは
20年位前だったか?
昨年春には東京湾でトラフグ専用釣り船が出る様になりました。
茨城の日立では年に一匹釣れるかどうかの
トラフグが11月に3匹。(行きつけの船宿情報)

いつかは訪れたい地ですね。

Re: No title

mushoku2006さん

赤カレイ、まぁサイズもそれなりなんですが、それでも1食分には十分です。
ハマチも刺身にすれば、すごい量になりそうです(^^)

Re: おはようございます

KSRさん

今年は黒潮大蛇行もあって、獲れる魚も変わっているようですね。

> 地場の魚介類が購入出来るのは羨ましいなぁ。私なら、、、、
> 赤カレイを干物にして、スマカツオのお刺身かな?スマカツオってなかなか栃木県には出回らない旨い魚ですからね。
なるほど、干物にするのか〜。勉強になります。
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム