東郷池でバードウォッチング - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

東郷池でバードウォッチング

こんにちは、槙です。

先日、湯梨浜町の図書館で「東郷池周辺 お散歩ガイド/自然編 野鳥の部」という冊子を入手しました。
20ページちょいのA5サイズですが、簡単な説明と共にフルカラーで野鳥の写真が載っており、野鳥の観察スポットも掲載されています。

「いろんな種類がいるんだな〜」と思うとともに、「せっかくならここに載っている野鳥を全部観察してみたい!」という感覚がむくむくっと湧き上がってきました(笑)
多分ポケモンゲットだぜ!的な感覚なんでしょう。私はポケモンやらないので知りませんが…



それで昨日、観察しに行ったわけですが、いかんせん寒すぎた!(><)
車の外で観察するには装備不足でしたので、もっぱら車の中から観察していました。

それでも思ったよりはいろんな種類の野鳥を観察することができましたので、簡単に紹介してみます。

まずは最初に遭遇したコイツ。
IMG_3462.jpg
黒い体に白い嘴が特徴的です。
おそらくオオバンというやつでしょう。

他にもたくさんいたのですが、この場では風が強かったので場所を変えることに。
IMG_3468-ANIMATION.gif
これは連写した画像をGIF化したものです。
初めてデジカメの連写機能を使ってみたけど、GIF化すると動きも表現できるのでなかなか良いですね!動画を撮るほどでは無いけど動きを付けたい場合に結構使えそう。

これは上述のツイートをした出雲山展望台からのパノラマ写真。
IMG_0965-PANO.jpg
左(南)から雪雲が迫ってきているのがよくわかると思います。
ちなみにこれはGoogleフォトがパノラマにしてくれるのを期待して撮った3枚の写真を、期待通りGoogle様が合成してくれた写真です。
スマホでスイングしてもパノラマ写真は撮れるけど、180度以上スイングする必要があるのでめんどくさいんですよね〜 そのあとトリミングする手間も必要だし…

同じ場所から北栄町の風車を撮影したもの。
IMG_3514-ANIMATION.gif
特に意味はないんだけど、連写画像→GIF化の練習で作ったもの。せっかくなのでアップ(^-^)/

別の駐車場で見かけた鳥。
IMG_3538.jpg
すごくチョコマカと動くので、ちゃんと撮れてない… ハクセキレイ?

コイツはなんだろう?
IMG_3540.jpg
ヒドリガモかな? ちょっと遠くてよくわからなかったですね。

ここからは千年亭の駐車場から撮った写真。
ここが車の中からでも一番よく観察できました。
IMG_3541.jpg
これはホシハジロ!

IMG_3545.jpg
キンクロハジロのオス!

IMG_3543.jpg
キンクロハジロのメス!

双眼鏡も持って行ったんですが、だいたい同じくらいのサイズ感で観察することができました。
ここは良スポットですね。

ただコイツがよくわからないんだよな〜
IMG_3546_2018011220433074c.jpg
それっぽいのが冊子に載っていない…

最後にめぐみのゆ公園の駐車場から。
IMG_3547.jpg

IMG_3548.jpg
この頃にはだいぶ雪も降ってきて、写真だと判別するのがよくわからなくなってしまいましたが、マガモ・カルガモ・コガモなんかが観察できました。


東郷池をぐるっと回りながら、移動含めても1時間ないバードウォッチングでしたが、こうやって振り返ってみるとなかなか楽しかったですね!

今度はもう少し暖かい日に行こう(^^)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム